科目情報
科目名 理科教材論実験 
クラス − 
授業の概要 初等・中等の理科教育について教材となっている実験を体験する。また、実験教材の開発、科学的な探究活動を体験する。授業実践に直結する教材の修得と開発が出来るようになる。2回生から受講可能。 
授業の到達目標 1.様々な理科の実験を体験する
2.教材開発を体験する
3.科学的な探究過程を体験する 
授業計画
内容
1紙とのりから不思議を探る、梅干しの科学(探究活動)、日常の変化の記録(以降記録) 
2燃焼と爆発、マッチ作り、花火作り(酸化剤の科学) 
3水の逆流(探究活動) 
4サクラモチ臭の発現機構を探る(酵素反応) 
5ファンタの不思議を探る(探究活動) 
6紙コップの不思議を探る(探究活動) 
7錬金術師の夢、ガラス作り(ものつくり、科学史) 
8カビ培地による微生物環境 
9寒天の不思議を探る(探究活動) 
10ブルーボトル反応の謎を探る(探究活動) 
11アルコール発酵とアルコール濃度測定 
12自由研究1(身近な自然・生活の不思議を探る) 
13自由研究2(身近な自然・生活の不思議を探る) 
14自由研究3(身近な自然・生活の不思議を探る) 
15自由研究4(発表) 
 
テキスト・参考書  
自学自習についての情報 ポートフォリオの作成
継続観察の記録の作製 
授業の形式 実験、探究活動 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) (1)レポート及びポートフォリオ(各実験に対して)(100%) 
その他 特記事項なし