科目名 |
食生活実習 |
クラス |
− |
授業の概要 |
健康な食生活をおくるために必要な「食」に関する基本的な知識・技術を実験・実習を通じて習得する。 |
授業の到達目標 |
1.食品の計量法、概量や食品の衛生的な取り扱い方を理解する。 2.基本的な食品の特性と取り扱い方、基本な調理技術の習得をする。 3.簡単な日常食の献立を作成し、実際に調理できる。 4.食事作法や食文化についても理解を深める。 |
授業計画 |
※変更もありうる。
回 |
内容 |
1 | ガイダンス(実習の心得、実習室の使用法、掃除、ごみ処理、班分け他) |
2 | 講義(炊飯、みそ汁)、みそ汁の計画 |
3 | 【実習】ご飯とみそ汁 |
4 | 講義(だしのとり方、青菜のゆで方)、食品の計量 |
5 | 【実習】えんどうご飯、かき玉汁、ほうれん草の胡麻和え |
6 | 講義(包丁の使い方、次回の実習の説明) |
7 | 【実習】豚汁、きゅうりとわかめの酢の物、りんご |
8 | 講義(魚の調理、旬の話、魚の三枚おろし) |
9 | 【実習】いわしの蒲焼、野菜炒め、白玉団子 |
10 | 【実習】ムニエル、粉ふきいも、サラダ |
11 | 小麦粉、お茶、ペクチンについて(講義) |
12 | 【実習】クレープ、ジャム、紅茶 |
13 | 味覚に関する実験,献立づくり |
14 | 【実習】自由献立 |
15 | 試験 |
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テキスト・参考書 |
プリントを使用する 参考書:五訂食品成分表,「調理と理論」同文書院 |
自学自習についての情報 |
実習の際は予習し、段取りよく実習が進むように努めること。また、自宅においても調理を行う機会を増やし、技術の向上につとめてほしい。 |
授業の形式 |
講義および実験・実習形式。実験・実習は4人1グループで行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
平常点(30%)、実験・実習レポート(40%)、課題レポート(30%)により評価する。 但し、2/3以上の出席で評価対象とする。(遅刻3回で欠席1回とみなす) |
その他 |
実験・実習室の設備に限りがあるため、定員は24名である。2回生以上が対象。材料費は自己負担とする。実習時にはエプロン、三角巾を着用のこと。本授業は食物に関する実験・実習科目の中で最も基本となる科目である。 日程や授業内容は、授業の進行状況等により変更になる場合がある。 |