科目情報
科目名 住居学 
クラス − 
授業の概要 持続可能な社会と住まう人の健全な住生活の構築を目的とし、気候風土や社会文化的な背景から住まいについて説き、健康や安全性・快適性に関わる室内の諸要因(熱・空気・光・音等)について概説する。 
授業の到達目標 人間生活における住居の意味について理解し、さまざまな住居についてその成立した背景を説明できる。
住生活にかかわる重要で根本的な問題に対し、その改善方法や解決策について考えるための基礎知識を習得する。
 
授業計画
内容
1サスティナブル社会の住まい 
2住まいを取り巻く環境 
3住生活のあり方とその変遷 
4住まいの維持管理 
5住生活のための人間工学 
6住まいに必要な環境調整 
7住まいと健康 
8安心・安全の住まい 
9これからの住まいの設計と表現技法 
10これからのインテリア空間 
11子育て家族の住まい、シングルの住まい 
12高齢者と住まい 
13ユニバーサルデザイン・エクステリアデザイン 
14地球に優しいエコ住宅 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 [テキスト]中根芳一編著『私たちの住居学』(理工学社)
[参考書]: 授業の中で随時紹介する 
自学自習についての情報 予習:授業計画に沿って、その単元の教科書を読み、わからないところをチェックしておく。
復習:授業で取り上げた用語や図表についてまとめておく。 
授業の形式 テキストに沿って、講義形式で行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席が基準を満たしていることが必要条件で、平常点(授業態度、小テスト)30%、レポート20%、試験50%で評価する。 
その他 この授業に関連するニュースや記事に関心を持って、知識をつなげてください。