科目名 |
家庭経済学 |
クラス |
− |
授業の概要 |
1.現代社会の経済・社会・生活構造の特質を、歴史的および構造的に理解する。そのために経済史、経済政策を概説する。 2.衣食住および各種サービスなど、消費生活全般の課題と問題点を理解する。 3.生活における経済的問題に対する判断力について論ずる。 4.本年度は、「消費の金融化」、「社会保障制度と生活」および「生活のビジョン設計」について講義を予定している。 |
授業の到達目標 |
家族生活・個人生活の確立のために、独立して一人で生きる力を獲得する条件を、経済学の枠組みで認識する。 具体的には、家族および個人の生活を営むに際して、地域社会・国家制度・国際経済等を視野におさめた判断力を獲得する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 商品化・市場化する生活(家庭生活)・・・働いて生きる,消費して生きる(自給自足の終焉) |
2 | 商品市場経済の確立(産業革命)18,9世紀・・・工業化の浸透〜グローバル経済化と金融化 |
3 | 生活水準と貧困・・・富の偏在と分配原理の迷走 |
4 | 消費をめぐる経済構造 衣から金融まで |
5 | 食の商品化・・・もう自給自足は夢幻 |
6 | 衣・・・商品化からグローバル経済化 |
7 | 住まいの商品化・・・空中に50センチ四方の持ち家 |
8 | エネルギーと地球環境・・・地球は限界・市場経済は無限 |
9 | 消費力の水増し〜多様な借金制度・・・21世紀は欲望妄想暴走 |
10 | 技術革新が支えるシステム更新と欲望膨張・・・半導体、インターネット、バイオ |
11 | 教育の商品化・・・子どもの貧困だれのせい? |
12 | 生活の中の国家制度・・・社会政策(社会保障)のなかの生活 |
13 | 生活のなかの労働問題・・・育児・介護・家事 |
14 | 生活のビジョン設計・・・家庭経済と市場経済 |
15 | 総括・・・家庭科教育の展望と課題 |
|
テキスト・参考書 |
1.新聞の購読およひインターネット、テレビ視聴による時事問題理解 2.レポート作成のため,以下の文献を読む。くわしくは以下のサイトの「トクニオススメ」参照→ phttp://booklog.jp/users/hattlab (先頭のpを外して下さい) 1)須田慎一郎『下流喰い』 2)阿部司『食品の裏側』 3)南果歩『貧困大国アメリカ』 4)三浦展『貧困肥満』 |
自学自習についての情報 |
1.新聞の購読およひインターネット、テレビ視聴による時事問題理解を深める。 2.レポート課題に挙げている書籍を可能な範囲で読む。 3.小学校、中学校、高等学校の家庭科の教科書の「家庭経済」の項目を読む。 |
授業の形式 |
講義形式。ただし適宜コメントをもとめたり、ミニ発表を行う可能性もある(時間の関係で割愛もあり)。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1.指定文献の論評レポート、および新聞記事スクラップレポートの提出。 ☆ 提出期間期限については、講義開始時点〜講義終了時点とする。 2.講義時間内小レポート(数回) 3.口頭試問(一人あたり5〜10分程度)(時間の関係で割愛もあり)。 |
その他 |
レポート作成については、第1回の講義においてで指示します。 提出の書式、形式その他いくつかの条件がありますので注意してください。
なお、社会情勢の変化や、より望ましい講義をする都合上、シラバスでしめした順序・内容通りの講義進行を行わないことがあります。あらかじめ了解しておいて下さい。 |