| 科目名 |
食品材料学 |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
代表的な食品素材について、由来、供給状況、特性(成分、栄養価、季節性、貯蔵・加工中の変化)等について解説する。 出身地の特産食品について発表する機会を設ける。 |
| 授業の到達目標 |
1.各種食品素材を多方面から理解する。 2.出身地の特産食品を知り、授業で紹介できる。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | 日本の食料事情、食品の分類(ガイダンス含) |
| 2 | 穀類(米) |
| 3 | 穀類(小麦) |
| 4 | その他の穀類 |
| 5 | イモ類 |
| 6 | 豆類 |
| 7 | 野菜類 |
| 8 | 果実類 |
| 9 | 中間試験 |
| 10 | 食肉類 |
| 11 | 魚介類 |
| 12 | 乳類 |
| 13 | 卵類 |
| 14 | 特産食品の紹介(1) |
| 15 | 特産食品の紹介(2) |
|
| テキスト・参考書 |
テキスト:使用しない 参考書:食品成分表、わかりやすい食物と健康2・吉田勉監修・三共出版・2007 プリント配布 |
| 自学自習についての情報 |
13回目の授業まで復習に力を入れてほしい。中間試験、期末試験に慌てないよう、ゆとりを持って学習すること。またこの間に特産品紹介の発表準備(発表特産品の決定、レジュメ作成等)を行う。 |
| 授業の形式 |
講義 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
中間試験40%、期末試験40%、レポート(特産食品)20%により評価する。但し、2/3以上の出席で評価対象とする。 |
| その他 |
食物学概論を受講しておくことが望ましい。 |