| 科目名 |
小学校家庭科教材研究 |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
小学校家庭科で扱う内容について教材研究を通して理解する。 小学校家庭科で取り扱う教材の検討や作成を、領域毎に行なう。 |
| 授業の到達目標 |
小学校家庭科における教材の考え方や教材作成能力を身につける。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | 食生活領域(中西洋子) 食生活領域教科内容の検討 |
| 2 | 子どもたちの食生活 |
| 3 | なぜ食べるのか考えよう |
| 4 | 衣生活領域(深沢太香子) 衣生活領域教科内容の検討 |
| 5 | 日常生活における衣服 |
| 6 | 環境問題を配慮した衣生活を考える |
| 7 | 家庭経営領域(杉井潤子) 家庭経営領域教科内容の検討 |
| 8 | 家庭生活と「仕事」「時間」 |
| 9 | 家族、地域とのかかわりを考える |
| 10 | 住生活領域(延原理恵) 住生活領域教科内容の検討 |
| 11 | 季節に応じて自然をいかした住まい方 |
| 12 | 快適な住まい方を工夫し、実践できるようにするには |
| 13 | 関連教員 教材研究の発表(1) |
| 14 | 教材研究の発表(2) |
| 15 | 教材研究の発表(3) |
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| テキスト・参考書 |
テキスト:「わたしたちの家庭科 小学校5・6」開隆堂 「新しい家庭5・6」東京書籍 参考書:「環境教育用教材 学校のなかの地球」日本建築学会編 技報堂出版 |
| 自学自習についての情報 |
教材研究は「与えられる」より自ら「探す」「見つける」「活かす」ことが大切である。そのためには事前学習が欠かせない。 |
| 授業の形式 |
講義および演習 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
レポート40%、発表30%、授業態度30%。但し、2/3以上の出席で評価対象とする。 |
| その他 |
教育実習により授業計画(各領域の順番)の変更はありうる。火曜日5限に補講を実施することがある。 各領域(4領域)それぞれでレポートおよび発表を課す。 第1回目の授業時に具体的な授業計画のガイダンスを行う。 |