科目情報
科目名 小学校家庭科教材研究 
クラス − 
授業の概要 小学校家庭科で扱う内容について教材研究を通して理解する。
小学校家庭科で取り扱う教材の検討や作成を、領域毎に行なう。 
授業の到達目標 小学校家庭科における教材の考え方や教材作成能力を身につける。 
授業計画
内容
1食生活領域(中西洋子)
 食生活領域教科内容の検討 
2 子どもたちの食生活 
3 なぜ食べるのか考えよう 
4衣生活領域(深沢太香子)
 衣生活領域教科内容の検討 
5 日常生活における衣服 
6 環境問題を配慮した衣生活を考える 
7家庭経営領域(杉井潤子)
 家庭経営領域教科内容の検討 
8 家庭生活と「仕事」「時間」 
9 家族、地域とのかかわりを考える 
10住生活領域(延原理恵)
 住生活領域教科内容の検討 
11 季節に応じて自然をいかした住まい方 
12 快適な住まい方を工夫し、実践できるようにするには 
13関連教員
 教材研究の発表(1) 
14 教材研究の発表(2) 
15 教材研究の発表(3) 
 
テキスト・参考書 テキスト:「わたしたちの家庭科 小学校5・6」開隆堂
     「新しい家庭5・6」東京書籍
参考書:「環境教育用教材 学校のなかの地球」日本建築学会編 技報堂出版 
自学自習についての情報 教材研究は「与えられる」より自ら「探す」「見つける」「活かす」ことが大切である。そのためには事前学習が欠かせない。 
授業の形式 講義および演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) レポート40%、発表30%、授業態度30%。但し、2/3以上の出席で評価対象とする。 
その他 教育実習により授業計画(各領域の順番)の変更はありうる。火曜日5限に補講を実施することがある。
各領域(4領域)それぞれでレポートおよび発表を課す。
第1回目の授業時に具体的な授業計画のガイダンスを行う。