科目情報
科目名 美術史II 
クラス − 
授業の概要 西洋美術史の〈方法論〉の概要 
授業の到達目標 以下の3点を目標として挙げる。まず、美術を〈作る〉〈見る〉対象としてだけではなく〈語る〉対象として認識すること。次に、西洋において美術の〈見方〉と〈語り方〉がいかに移り変わってきたのかを理解すること。さらに、美術を〈見ること〉と〈語ること〉のつながりを、学生が自分なりに考察すること。 
授業計画
内容
1はじめに 
2伝記 
3考古学 
4解剖学 
5様式論 
6美術史 
7イコノロジー 
8知覚心理学 
9系譜学 
10フォーマリズム1 
11フォーマリズム2 
12脱構築 
13フェミニズム 
14精神分析 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 [テキスト]
なし
[参考書]
高階秀爾・三浦篤 編「西洋美術史ハンドブック」新書館
ウード・クルターマン「美術史学の歴史」中央公論美術出版
ヴァーノン・ハイド・マイナー「美術史の歴史」ブリュッケ
その他、講義中にその都度紹介する。 
自学自習についての情報 この授業は、著名な作家や有名な作品を時代順に紹介するものではなく、そうした作家や作品の「リスト」にかんする知識を問うものでもない。ただ、もし学生がそうした知識を必要と判断するのなら、書店に並ぶ様々な入門書を随時参照してもらいたい。一方、この授業が評価の対象とするのは、知識の量ではなく、考察する力である。そのため、コンディションを整えて授業に出席してもらうことが第一となる。 
授業の形式 講義 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 小テスト(100%)
ただしレポートによる評価を希望する学生には、それに応じる。 
その他 特記事項なし