科目名 |
美学概論I |
クラス |
− |
授業の概要 |
何を美しいと感じるかは、環境や文化、地域、時代により異なる。なかでも日本人は、限られた命の一瞬に余情やあわれを感じ、不完全であっても自然であることや、飾らず簡潔であることを尊重するといった、独特の美意識を長い年月をかけて育んできた。本講では、美術工芸品に投影された日本人の美意識を見て取ることにより、室町から江戸時代における精神について考える。なお、美術史Tの後編として扱うため、両方併せた受講が望ましい。 |
授業の到達目標 |
美術作品の根底に流れる日本人の美の精神性について再認識し、近代以降徐々に失われつつある日本独特の美徳への理解を深める。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンスー美へのアプローチー |
2 | 美術作品をどう見るか |
3 | 禅と美術1(道釈人物画〜悟りの系譜〜)・室町時代1 |
4 | 禅と美術2(水墨山水画〜中国文化と隠逸への憧憬〜)・室町時代2 |
5 | やまと絵の系譜(隋唐様式の継承・土佐派)・室町時代3 |
6 | 吉祥(画題・意匠とイメージ) |
7 | 荘厳(御用と組織の絵画・狩野派)・桃山時代1 |
8 | わび、さび(中世的無常観)・桃山時代2 |
9 | 武士の粋1(異風〜かぶきもの・伊達〜)・江戸時代1 |
10 | 武士の粋2(鐔・刀装具の美)・江戸時代2 |
11 | 伝統と洗練(宗達・友禅・光琳)・江戸時代3 |
12 | いきとかるみ(俳諧と江戸町絵)・江戸時代4 |
13 | 鑑戒(武士道と儒教的絵画観)・江戸時代5 |
14 | 游心・暢神(老荘的自適)・江戸時代6 |
15 | 写実(写意と写生)・江戸時代7 |
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テキスト・参考書 |
テキストは指定せず、適宜レジュメを配布する。参考書については講義に応じて随時紹介する。 |
自学自習についての情報 |
受講には日本史の基礎的知識が当然のことながら必要となる。受講にあたり、日本史および日本美術史の概説書を一読しておくこと。また、日ごろから美術館・博物館の展覧会、神社仏閣や旧跡に足を運び、過去の人々の営為に関して主体的に興味を広げていくことを望む。 ◎概説書 辻惟雄『日本美術史』(美術出版社)、尾藤正英『日本文化の歴史』(岩波新書668)など ◎美術全集 『日本美術全集』(全24巻、講談社)、『世界美術大全集』東洋編(全17巻、小学館)など |
授業の形式 |
講義。必要に応じてプロジェクターを使用する。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
平常評価(40%)、期末試験(60%)。 なお、1/3以上欠席した者は単位を取得できない。 |
その他 |
前期科目・美術史1の後編であることから、授業内容は主に室町〜江戸時代に限定される。可能なかぎり、美術史1を併せて受講すること。 大学は、社会人となるために必要な教養を獲得する場であり、高校の延長で受講するものではない。私語や遅刻、早退などに関し、人として最低限のマナーを欠く者には単位を与えないので、覚悟して受講すること。 |