回 |
内容 |
1 | 【美術教育のキー概念】 ガイダンス(美術教育とは) |
2 | 「注目したい美術教育実践1」:「いのちの造形」:障害児(者)の表現 近江学園、びわこ学園の事例から |
3 | 子どもを見る視点、教育の創設、田村一二、一麦寮の実践の事例から |
4 | 「注目したい美術教育実践2」:北川民次のメキシコの実践 |
5 | 【造形能力の発達理論】 ローエンフェルドの発達論、フロイト・ユング深層心理学 |
6 | 【学習指導要領】 感性の「成長・発達」をとりまく問題性と取り組み |
7 | 【美術学習の独自性】 芸術学習の独自性(芸術学・現象学の観点から) |
8 | 【子どもの作品展の現場】 幼児期・学齢期の子どもの美術 |
9 | 「子どもとともにいきる」実態を経験するために、子どもの絵画表現など 創作への思いの現場を体験する。 |
10 | 【子どもの美術作品の発達的特色と美術学習の実践的課題】 幼年期の作品の特色 |
11 | 児童期の作品の特色 |
12 | 【世界の美術教育】 世界の芸術教育の成立(教科の成立からバウハウス、現代の学校教育まで) |
13 | 世界の芸術教育の成立(教科の成立からバウハウス、現代の学校教育まで) |
14 | 日本の美術教育 日本の芸術教育の成立 |
15 | 日本の芸術教育の成立 |