科目名 |
かな書法II |
クラス |
− |
授業の概要 |
寸松庵色紙、升色紙、継色紙、元永本古今集の散らし書きの部分の臨書・倣書を通して、バランスの良い構築性や繊細な感性を修得させる。 |
授業の到達目標 |
仮名作品独特の表現法である散らし書き作品の技法を研究する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 散らし書き発生 |
2 | 寸松庵色紙(原寸臨書) |
3 | 寸松庵色紙(原寸臨書) |
4 | 寸松庵色紙(原寸倣書) |
5 | 寸松庵色紙(拡大倣書 半紙大) |
6 | 寸松庵色紙(拡大臨書) |
7 | 寸松庵色紙(拡大倣書) |
8 | 継色紙 (原寸臨書) |
9 | 継色紙 (原寸臨書) |
10 | 継色紙 (原寸倣書) |
11 | 継色紙 (拡大臨書 2.6×6尺横) |
12 | 継色紙 (拡大倣書 2.6×6尺横) |
13 | 升色紙 (原寸臨書) |
14 | 元永本古今集(散らし部分を原寸臨書) |
15 | 元永本古今集(散らし部分を原寸倣書) |
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テキスト・参考書 |
日本名筆選12 寸松庵色紙 日本名筆選13 継色紙 日本名筆選14 升色紙 日本名筆選30 元永本古今集〈上〉一 日本名筆選31 元永本古今集〈上〉二 |
自学自習についての情報 |
上記の参考書を初回までに購入しておくこと。 授業計画に表記されているサイズの用紙と、それに見合った筆を用意すること。 授業時間内に作品が完成しない場合は、次時までに完成させること。 |
授業の形式 |
実習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
提出作品(70%)・出席時数(30%) |
その他 |
書の学習は日頃より各自で練習することが大切である。よって、条幅等授業時間外に課題を課すことがある。 かな書法Iを履修済みの者に限る。 |