科目名 |
声楽基礎演習 |
クラス |
− |
授業の概要 |
自らの身体を楽器とする声楽。自分の身体を通してどの様に呼吸し、コントロールされた無理のない美しい声を出すのか、 発声の基礎を、理論と実践を通して学ぶ。 |
授業の到達目標 |
発声法の基本を自らの体験を通して学び、将来、学校教育現場で模範となりうるよう、また指導するための基礎を身につける。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション 声楽とは |
2 | 発声の仕組み、声帯と筋肉、横隔膜について |
3 | 呼吸法 ブレスの基本・ヴォイス・トレーニング法(コンコーネ50番の中から1番から3番) |
4 | 発声における姿勢と共鳴について(4番から6番まで) |
5 | 声の共鳴・音色について(7番から10番まで) |
6 | bel canto 発声について(イタリア歌曲集から1曲選択) |
7 | イタリア語のディクション(発語、発音)、曲想について |
8 | イタリア古典歌曲の音楽表現について |
9 | 暗譜研究発表。学生それぞれに評価させる |
10 | 前回同様の授業 |
11 | これまでの授業での成果を確認 |
12 | 試験曲を選択、学生への提示 曲の分析 |
13 | レガート唱法の指導 曲想、正確な楽譜の捉え方の研究 実技試験の為の伴奏合わせ |
14 | 歌唱時の態度、心構えの指導 実技試験の為の伴奏合わせ |
15 | 実技試験 |
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テキスト・参考書 |
『コンコーネ50番 (中声用)』 全音楽譜出版社 イタリア歌曲については授業の中で指示します。 |
自学自習についての情報 |
実技の授業なので普段の練習時間をできる限りとるように |
授業の形式 |
理論については集団で行い、実践については個別で行う場合がある。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業に参加する姿勢、および歌唱試験の成績、 (1) 声楽テクニックの基礎知識 30% (2) 授業への積極的姿勢 20% (3) 実技試験 50% |
その他 |
できるだけ個人の素質に応じた発声法、呼吸法を指導していくが、個人レッスンの時間は充分に取れないので、受講者自信の予習・復習が必要である。 音楽科の学生の必修科目なので、他学科から受講する場合は、基礎的なイタリア語の知識及び読譜力が不可欠である。 |