| 科目名 |
声楽演習I |
| クラス |
a |
| 授業の概要 |
イタリア古典歌曲を中心に、イタリア語のディクション、表現をよく研究し理解した上で、その言葉に応じた歌唱表現、呼吸法、発声法を身につける。さらに、指導法についても実践により学ぶ。 |
| 授業の到達目標 |
「声楽基礎演習」を履修した者が、より専門的な理論に触れ、実践によって体得を目指す。各々の学生のレベルに合った課題曲を教員が選択し、学生はこの授業期間内に最低3曲をマスターし、暗譜演奏する。 |
| 授業計画 |
それぞれの能力やレベルの違いに応じて、内容は流動的になる可能性もあるが、学んで欲しい内容は以下の通りである。
| 回 |
内容 |
| 1 | 発声における呼吸法の反復練習 |
| 2 | 各々の学生の、発声における問題点の認識 |
| 3 | 各々の学生の、発声における問題点の克服のための発声トレーニングの実践(教材;コンコーネ50番より) |
| 4 | イタリア古典歌曲から学生に合った曲を選び歌唱 |
| 5 | 前回選んだ曲の詩の内容、正しい発音とその歌唱研究 |
| 6 | 暗譜で研究発表 |
| 7 | トスティ歌曲から1曲指定、歌唱研究 |
| 8 | 歌唱におけるイタリア語のディクション、ニュアンスを研究 |
| 9 | レガート唱法について歌曲を通して実践 |
| 10 | 暗譜で研究発表 それぞれの歌唱を聞き、学生による評価を行う |
| 11 | トスティ歌曲から2曲目を選択、試験に向けて研究 |
| 12 | トスティの音楽表現、息の扱い方の研究 |
| 13 | 楽譜を正確に捉え、音程、リズム、フレーズを正しく歌唱できているか確認 実技試験の為の伴奏合わせ |
| 14 | 歌唱時の態度・心構えの指導、また人の演奏を聞く態度の教育 実技試験の為の伴奏合わせ |
| 15 | 実技試験 |
|
| テキスト・参考書 |
コンコーネ50番 全音楽譜出版 イタリア古典歌曲、トスティ歌曲については、授業の中で指示します。 |
| 自学自習についての情報 |
実技の授業なので普段の練習時間を多くとるように |
| 授業の形式 |
集団レッスン(学生自らによる指導法の実践も含む)および個人レッスン |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
(1) 声楽発声のテクニックのレベルおよび知識 30% (2)授業への積極的な姿勢 20% (3)実技試験 50% |
| その他 |
既に「声楽基礎演習」の単位を取得したものに限る 本授業は2人の教員によって2クラスに分かれて行っています。 声楽演習Ib は二塚直紀先生が担当します。授業内容は同じです。 |