科目情報
科目名 声楽演習II 
クラス a 
授業の概要 「声楽演習T」で学んだイタリア歌曲の基礎をさらに発展させ、トスティ歌曲、ベッリーニ歌曲、ドナウディ歌曲を中心にベルカント唱法をより深く研究し、歌唱のテクニックを身につける。さらに、指導法についても実践により学ぶ。 
授業の到達目標 「声楽演習I(a)(b)」を履修した者が、さらに専門的な実力を身につける。
歌唱力の向上とあわせて、その表現力も身につけ、歌曲としての完成度を高める。
学生はこの授業期間中に最低3曲を暗譜演奏する。 
授業計画 週1回のレッスンなので、学生の自主的な研究を必要とする。
「声楽演習I(a)(b)」単位取得時において、各々の学生の到達度には開きが生じているので課題曲の選定は教員の判断で行う。
内容
1歌唱における呼吸法の反復練習
 
2各々の学生の、発声における問題点の認識、克服のための発声トレーニングの実践(トスティ歌曲から) 
3歌唱におけるイタリア語のディクション、ニュアンスの研究 
4暗譜で研究発表 
5ベッリーニ歌曲から選択し、学生に指定 
6楽譜の正確な読み方、表現用語の実践
リズム、音程への取り組み 
7音楽の流れ、息の流れ、言葉と音楽の繋がりについての研究 
8暗譜歌唱研究発表 
9ドナウディ歌曲から選択指定
イタリア語のディクション、訳詩の研究 
10レガート唱法とテンポルバートについて 
11歌唱発表と、歌唱の学生評価 
12試験曲の選択とその指導 
13試験曲についての詞の分析、それに裏付けされた歌唱表現の研究
実技試験の為の伴奏合わせ 
14歌唱時の態度、心構えの指導。また、人の演奏を聞く態度の教育
実技試験の為の伴奏合わせ 
15実技試験 
 
テキスト・参考書 学生のレベルに応じて教員が判断し選定,指示する。 
自学自習についての情報 実技の授業なので普段の練習時間を多くとるように 
授業の形式 個人レッスン 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) (1)声楽発声のテクニックレベルおよび知識 30%
(2)授業への積極的な態度          20%
(3)実技試験               50% 
その他 既に「声楽演習I」の単位を修得したものに限る。
本授業は2人の教員によって2クラスに分かれて行っている。
声楽演習IIb は二塚直紀先生が担当します。
授業内容は同じです。