| 科目名 | 
     合唱I  | 
    
    
     | クラス | 
     −  | 
    
 | 授業の概要 | 
 合唱をする際は複数のパートに分かれて歌う歌唱者、全体の音楽を支える伴奏者、それらを1つにまとめる指揮者(指導者)の3者が存在する。 この授業では教育現場でよく歌われる合唱曲、コンクールの課題曲を取り上げ、実際にそれらを歌い、伴奏し、指揮をする中で、合唱に適した歌唱法、表現法、伴奏法、基礎的な合唱指揮法を学年に応じた違いを学びながら、実践を通して習得する。また、子ども達の合唱を見学、指導している指揮者、伴奏者の生の声を聞き、実際の教育現場ですぐ生かせる指導の参考とする。  | 
 | 授業の到達目標 | 
 ハーモニーを感じながら歌うことの喜び、合唱に適した歌唱法を自ら体験し、習得する。学年に応じた発声の違いを理解し、音楽と言葉の関係を感じながら、全体の音楽を把握し、それを指揮や言葉で伝えられるようにする事。 多人数の子ども達の感性を音楽で導き、指導できる伴奏者としての技術をマスターする事。  | 
 | 授業計画 | 
 
  
   
    | 回 | 
    内容 | 
    
| 1 | オリエンテーション  合唱とは、それぞれの立場からの学び  |  
| 2 | 実際に歌ってみよう  小学生用合唱曲(1)  |  
| 3 | 実際に歌ってみよう  小学生用合唱曲(2)  |  
| 4 | 合唱の伴奏とは〜伴奏者としての表現、指導の方法〜  |  
| 5 | 伴奏をしてみよう   小学生用合唱曲(3)  |  
| 6 | 基本的な合唱指揮法  |  
| 7 | 実際に歌ってみよう  中学生用合唱曲(1)パート練習  |  
| 8 | 実際に歌ってみよう  中学生用合唱曲(2)  |  
| 9 | 伴奏、指揮実践    中学生用合唱曲(3)  |  
| 10 | 合唱指導法〜より美しい声、表現を導きだすために〜  |  
| 11 | 少年少女合唱団の見学  |  
| 12 | 合唱指揮者(指導者)としての役割  |  
| 13 | まとめ  |  
| 14 | 合唱伴奏、合唱指揮法小テスト  |  
| 15 | 歌唱発表  |  
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 | テキスト・参考書 | 
 [テキスト]随時配布する。 [参考書]授業中に紹介するとともに、必要に応じて資料を配布する。  | 
 | 自学自習についての情報   | 
 よく音楽、言葉を読み、多人数で歌っている事をイメージしながら学習する。また、伴奏や指揮については、復習し、よく練習をした上で授業に臨むこと。  | 
 | 授業の形式   | 
 集中講義・演習  | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 
 1)授業への参加度、学習態度 50% 2)伴奏、指揮法小テスト 20% 3)歌唱発表 30%  | 
 | その他 | 
 合唱I〜IVの同時開講とする。 授業期間外での集中講義、演習であるので、日程について注意すること。 子ども用合唱曲、大人用合唱曲の2つのタイプの合唱について理解を深めるため、隔年でこれらを取り上げる予定であるので、できれば2年間合唱を学ぶことが望ましい。  |