科目情報
科目名 合唱I 
クラス − 
授業の概要 合唱をする際は複数のパートに分かれて歌う歌唱者、全体の音楽を支える伴奏者、それらを1つにまとめる指揮者(指導者)の3者が存在する。
この授業では教育現場でよく歌われる合唱曲、コンクールの課題曲を取り上げ、実際にそれらを歌い、伴奏し、指揮をする中で、合唱に適した歌唱法、表現法、伴奏法、基礎的な合唱指揮法を学年に応じた違いを学びながら、実践を通して習得する。また、子ども達の合唱を見学、指導している指揮者、伴奏者の生の声を聞き、実際の教育現場ですぐ生かせる指導の参考とする。 
授業の到達目標 ハーモニーを感じながら歌うことの喜び、合唱に適した歌唱法を自ら体験し、習得する。学年に応じた発声の違いを理解し、音楽と言葉の関係を感じながら、全体の音楽を把握し、それを指揮や言葉で伝えられるようにする事。
多人数の子ども達の感性を音楽で導き、指導できる伴奏者としての技術をマスターする事。 
授業計画
内容
1オリエンテーション 合唱とは、それぞれの立場からの学び 
2実際に歌ってみよう  小学生用合唱曲(1) 
3実際に歌ってみよう  小学生用合唱曲(2) 
4合唱の伴奏とは〜伴奏者としての表現、指導の方法〜 
5伴奏をしてみよう   小学生用合唱曲(3) 
6基本的な合唱指揮法 
7実際に歌ってみよう  中学生用合唱曲(1)パート練習 
8実際に歌ってみよう  中学生用合唱曲(2) 
9伴奏、指揮実践    中学生用合唱曲(3) 
10合唱指導法〜より美しい声、表現を導きだすために〜 
11少年少女合唱団の見学 
12合唱指揮者(指導者)としての役割 
13まとめ 
14合唱伴奏、合唱指揮法小テスト 
15歌唱発表 
 
テキスト・参考書 [テキスト]随時配布する。
[参考書]授業中に紹介するとともに、必要に応じて資料を配布する。 
自学自習についての情報 よく音楽、言葉を読み、多人数で歌っている事をイメージしながら学習する。また、伴奏や指揮については、復習し、よく練習をした上で授業に臨むこと。 
授業の形式 集中講義・演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 1)授業への参加度、学習態度 50%
2)伴奏、指揮法小テスト 20%
3)歌唱発表 30% 
その他 合唱I〜IVの同時開講とする。
授業期間外での集中講義、演習であるので、日程について注意すること。
子ども用合唱曲、大人用合唱曲の2つのタイプの合唱について理解を深めるため、隔年でこれらを取り上げる予定であるので、できれば2年間合唱を学ぶことが望ましい。