| 科目名 |
運動学 |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
運動の質的諸徴表、諸原理、発達の展望、学習等について講義する。 |
| 授業の到達目標 |
運動を指導、修正、評価できるようになる。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | 運動学の概念と目的 |
| 2 | 運動の分類 |
| 3 | 運動の局面構造の1:非循環運動 |
| 4 | 運動の局面構造の2:循環運動 |
| 5 | 運動リズム |
| 6 | 運動伝導 |
| 7 | 運動の弾性 |
| 8 | 運動の先取り |
| 9 | 運動の正確さ・調和 |
| 10 | 運動の諸原理 |
| 11 | 運動技術の意味 |
| 12 | 運動能力の発達(0歳から性的成熟期まで) |
| 13 | 運動能力の発達(青年期以降) |
| 14 | 運動の学習 |
| 15 | 運動の学習位相 |
|
| テキスト・参考書 |
スポーツを楽しむための基礎知識(不昧堂) |
| 自学自習についての情報 |
講義で質問できるように、テキストを予習し、講義後は板書等の情報を含めて復習すること。 |
| 授業の形式 |
担当教員による講義 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業態度(25%)、ペーパーテストまたはレポート(75%)を総合して評価する。 |
| その他 |
特記事項なし |