科目情報
科目名 スポーツ心理学 
クラス − 
授業の概要 1.体育・スポーツ場面における諸問題について心理学的な視点から概観する。
2.体育心理学の基礎的な理論を学ぶ。
3.実際の場面に応用できる心理的スキルについて紹介する。 
授業の到達目標 1.体育・スポーツ心理学の基礎的な理論を理解する。
2.体育・スポーツ場面において心理的スキルを活用することができる。 
授業計画
内容
1体育心理学の研究領域(現状と諸問題) 
2体育・スポーツの心理的効果 
3体育・スポーツとパーソナリティ(自己理解) 
4体育・スポーツと自尊感情 
5体育・スポーツにおける動機づけ理論1(動機理論志向) 
6体育・スポーツにおける動機づけ理論2(期待−価値理論志向) 
7体育・スポーツにおける動機づけ理論3(目標理論志向) 
8身体情報の知覚と運動制御 
9運動スキルと動作の再現性 
10メンタルマネジメントの基本的な考え方(歴史的背景から考察する留意点) 
11メンタルマネジメント1(メンタルトレーニングの生理心理的メカニズム) 
12メンタルマネジメント2(メンタルトレーニングの実際) 
13メンタルマネジメント3(メンタルトレーニングの実践的研究) 
14指導者のメンタルマネジメント1(集団の心理) 
15指導者のメンタルマネジメント2(カウンセリング) 
 
テキスト・参考書 参考書
 徳永幹雄編「教養としてのスポーツ心理学」(大修館書店)
 中込四郎・伊藤豊彦・山本裕二編著「よくわかるスポーツ心理学」(ミネルヴァ書房)
 
自学自習についての情報 体育・スポーツを実践、または興味をもって観戦すること。同時に、学習者および選手の心理面について観察・考察すること。 
授業の形式 講義および演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 1)心理的諸問題に関するレポート(20%)
2)小テスト(40%)
3)課題レポート(実践報告等)(40%)
4)10回以上の出席がなければ評価の対象としない 
その他 特記事項無し