科目名 |
スポーツ文化論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
授業計画に示した論題に即して、スポーツと呼ばれる文化の歴史と概念を学ぶとともに、そのあり方について、歴史、比較文化、社会思想などの観点からアプローチを試みる。併せて、スポーツを生成、継承、発展させる諸要因、これまでに提案されてきた代表的なスポーツ観やスポーツ特有の規範、さまざまなスポーツへの関与の仕方などについて学ぶ。 |
授業の到達目標 |
身体運動の文化についてアプローチするための観点を概略的に理解するとともに、そのアプローチに必要な基礎的知識を身につける。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 序論 |
2 | 西洋スポーツの歴史(1)古代オリュンピア |
3 | 西洋スポーツの歴史(2)ギリシア・ローマの身体運動文化 |
4 | 西洋スポーツの歴史(3)近代ドイツにおける体操教育 |
5 | 西洋スポーツの歴史(4)近代イギリスにおけるスポーツ教育 |
6 | 西洋スポーツの歴史(5)アメリカ型スポーツの成立 |
7 | 西洋スポーツの歴史(6)近代オリンピック競技大会 |
8 | 日本におけるスポーツの歴史(1)スポーツの受容と普及 |
9 | 日本におけるスポーツの歴史(2)学校スポーツの発展とプロスポーツの成立 |
10 | 日本におけるスポーツの歴史(3)東京オリンピックと札幌オリンピック |
11 | 現代スポーツの諸相(1)高度化と大衆化 |
12 | 現代スポーツの諸相(2)スポーツとのさまざまな関わり(行う、教える、見る、支える、etc.) |
13 | 現代スポーツの諸相(3)国威・金銭・薬物 |
14 | 現代スポーツの諸相(4)学校とクラブ |
15 | 現代スポーツの諸相(5)スポーツとコミュニティ |
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テキスト・参考書 |
・テキストは使用しない。 ・参考書については、授業時に適宜紹介するとともに、必要に応じてプリントを配布する。 |
自学自習についての情報 |
授業テーマに応じた資料(著書、論文等)を指示し、その内容に即したレポートの提出を課す。(5回程度を予定) |
授業の形式 |
・講義 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
・授業レポート(60%) ・期末レポート(40%) |
その他 |
特記事項無し |