科目名 |
スポーツ倫理 |
クラス |
− |
授業の概要 |
1.体育やスポーツにまつわる現代的な諸問題を認知する。 2.その本質的問題について倫理的に分析、精査する。 3.個別の問題事例の考察から、体育、スポーツ関係者としての望ましい価値観を学ぶ。 |
授業の到達目標 |
1.体育やスポーツに関わる現代的な諸問題が認知できるようになる。 2.個別事例のディベイトを通じて、各自のスポーツ観、体育観と対比させ、自身の個別事例への所論が展開できるようになる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 哲学的、原理論的思考:体育とスポーツの異同 |
2 | 倫理的な問題解決:ルールとモラルの相補性 |
3 | ドーピング問題:現状と課題 |
4 | ドーピング問題:抑止運動の未来 |
5 | スポーツ障害:自己決定とパターナリズム |
6 | スポーツとジェンダー:平等と不平等 |
7 | 女性確認検査:性同一性障害、差別と区別 |
8 | スポーツと環境問題:教養あるスポーツ参加者の使命 |
9 | スポーツと商業主義:選手の商品化 |
10 | スポーツとメディア:競技場外の観客 |
11 | 審判員の判定ミスを考える |
12 | フェアプレイを考える |
13 | 大学生の不祥事問題と連帯責任 |
14 | 部活動における体罰問題 |
15 | 全体のまとめ |
|
テキスト・参考書 |
テキスト:近藤良享著「スポーツ倫理」不昧堂出版(2012) 参考書:近藤良享編著「スポーツ倫理の探究」大修館書店(2004)および友添秀則・近藤良享著「スポーツ倫理を問う」大修館書店(2000) 随時、資料を配付する。 |
自学自習についての情報 |
|
授業の形式 |
講義と演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1)授業開始前の事前レポート(10%) 2)学習シートへの記載・小テストへの回答(30%) 3)演習時のプレゼンテーション(10%) 4)期末試験(50%) 授業は講義と演習によるので、授業中の積極的な参画が必要とされ、自身の意見を発表できることを重視する。 |
その他 |
授業はグループ形式となることに留意する |