科目情報
科目名 スポーツ倫理 
クラス − 
授業の概要 1.体育やスポーツにまつわる現代的な諸問題を認知する。
2.その本質的問題について倫理的に分析、精査する。
3.個別の問題事例の考察から、体育、スポーツ関係者としての望ましい価値観を学ぶ。 
授業の到達目標 1.体育やスポーツに関わる現代的な諸問題が認知できるようになる。
2.個別事例のディベイトを通じて、各自のスポーツ観、体育観と対比させ、自身の個別事例への所論が展開できるようになる。 
授業計画
内容
1哲学的、原理論的思考:体育とスポーツの異同 
2倫理的な問題解決:ルールとモラルの相補性 
3ドーピング問題:現状と課題 
4ドーピング問題:抑止運動の未来 
5スポーツ障害:自己決定とパターナリズム 
6スポーツとジェンダー:平等と不平等 
7女性確認検査:性同一性障害、差別と区別 
8スポーツと環境問題:教養あるスポーツ参加者の使命 
9スポーツと商業主義:選手の商品化 
10スポーツとメディア:競技場外の観客 
11審判員の判定ミスを考える 
12フェアプレイを考える 
13大学生の不祥事問題と連帯責任 
14部活動における体罰問題 
15全体のまとめ 
 
テキスト・参考書 テキスト:近藤良享著「スポーツ倫理」不昧堂出版(2012)
参考書:近藤良享編著「スポーツ倫理の探究」大修館書店(2004)および友添秀則・近藤良享著「スポーツ倫理を問う」大修館書店(2000)
随時、資料を配付する。 
自学自習についての情報  
授業の形式 講義と演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 1)授業開始前の事前レポート(10%)
2)学習シートへの記載・小テストへの回答(30%)
3)演習時のプレゼンテーション(10%)
4)期末試験(50%)
授業は講義と演習によるので、授業中の積極的な参画が必要とされ、自身の意見を発表できることを重視する。 
その他 授業はグループ形式となることに留意する