科目名 |
農業実習II |
クラス |
− |
授業の概要 |
本学の環境教育実践センター内の圃場、温室において、作物、野菜、花卉を、実際に10月から1月までの後期の期間に栽培することにより、栽培する楽しみや農業の意義、その大切さ、生命の不思議さ、育てることの困難さを体験し、植物の生長に及ぼす環境要因の影響や植物栽培の知識・技術の基礎を学ぶとともに、生命の躍動や大切さ、農業の教育力に触れ、汗を流して勤労する喜びを理解する。寒い冬を迎えるので、播種用培養土の消毒や乾燥肥料つくり、剪定、寒肥施用等、冬期に特徴的な作業も体験する。有機物リサイクルについても、樹木や果樹剪定枝を粉砕して、有機物リサイクルシステムによるリサイクル堆肥の作成、さらにペレット状のリサイクル堆肥の作成も体験して、有機物リサイクルの意義を理解する。そして、農業体験の重要性が再認識されている昨今、この実習を通して、学校現場や実社会において、真に役立つ本物の力をつけてほしい。 |
授業の到達目標 |
1.植物を栽培する活動を通して、農業の意義やその教育カを理解する。 2.さまざまな環境要因の影響下で種々の植物を栽培するための知識・技能の基礎を習得する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | イネの収穫、乾燥、調整、ワラ処理、イネワラ加工、モチツキ |
2 | サツマイモ、ピーナッツの収穫、茎葉の粉砕処理、リサイクル堆肥の作成 |
3 | ネギの播種、育苗、管理、植えつけ、タマネギの苗育苗、植えつけ、追肥 |
4 | キクの管理、日長処理、開花の観察、冬至芽の栽培 |
5 | プリムラ・マラコイデス、サイネリアなどの鉢上げ、鉢替え、追肥、管理、開花の観察 |
6 | 花壇の設計、ハボタンやパンジー等の草花の植えつけ、管理、コンテナへの植えつけ |
7 | 春植え球根の掘り上げ、貯蔵、箱詰め |
8 | 秋植え球根の植えつけ、管理、水栽培 |
9 | 球根他の繁殖実験、草花の寄せ植え、管理 |
10 | パンジーなど秋まき草花の播種、育苗、鉢上げ、管理 |
11 | カキの収穫、脱渋 |
12 | 果樹、樹木の剪定、整枝、寒肥施用 |
13 | 温室、ビニールハウスの管理、温室植物の管理 |
14 | 播種用培養土の消毒、乾燥肥料の作成、トラクターによる耕うん |
15 | 樹木、果樹剪定枝の粉砕、リサイクル堆肥作成、ペレット状リサイクル堆肥の作成 |
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テキスト・参考書 |
必要に応じて資料プリントを配布する。 参考書毛利他著「学校園の栽培便利帳」農山漁村文化協会、向山他者「学校園の観察実験便利帳」農山漁村文化協会、森他監修「応用植物科学栽培実習マニュアル」養賢堂 |
自学自習についての情報 |
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授業の形式 |
実習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席回数、授業時の取り組み、活動状況、授業レポートを総合的に評価する。 |
その他 |
本授業の副題、「学校園で役立つ農園芸実習II」 |