科目名 |
学校図書館メディアの構成 |
クラス |
− |
授業の概要 |
学校図書館がその機能を発揮していくためには、どのような学校図書館メディアを備えていなければならないのか。まずそのことを、メディアの形態、内容の両面から考える。次に、その収集・保存について、「図書館の自由に関する宣言」「子どもの権利条約 」との関わりや提供の実情などもふまえて理解し、その具体的方法を学習する。さらに、学校図書館メディアが、有効に利用されるための、分類・排架、検索手段の整備について学習する。「日本十進分類法」「日本目録規則」「件名標目表」を理解し、分類、目録については、演習問題も取り入れ、その初歩的な実務能力を身につけられるようにする。 |
授業の到達目標 |
1.学校図書館メディアについて理解する。 2.学校図書館メディアの収集・保存について理解し、その具体的な方法を知る。 3.学校図書館メディアの組織化を理解し、その初歩的な実務能力を身につける。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 学校図書館と学校図書館メディア |
2 | 学校図書館メディア −その種類と特性− |
3 | 学校図書館メディアの現状 |
4 | 学校図書館メディアに関する施策 公共図書館、他の学校図書館との連携 |
5 | 学校図書館における「図書館の自由に関する宣言」 |
6 | 学校図書館と「子どもの権利条約」 |
7 | 学校図書館メディアの選択 −その基準と方法− |
8 | 学校図書館メディアの選択 −選択のための情報源− |
9 | 学校図書館メディアの組織化 −その流れと意義− |
10 | 分類 −その意義と機能 「日本十進分類法」の解説(1)− |
11 | 分類 −「日本十進分類法」の解説(2)− |
12 | 分類 −分類作業の実際と演習− |
13 | 目録 −その意義、種類と機能− |
14 | 目録作成の実際 −「日本目録規則」の解説− |
15 | 件名と件名標目表 |
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テキスト・参考書 |
テキスト:『学校図書館メディアの構成』(司書教諭テキストシリーズ02) 小田光宏編集 樹村房 |
自学自習についての情報 |
学校図書館に関する科目の中で、最も実務的な内容の多い科目です。 第7回まではテキストと配付資料で復習をし、理解を確実にした上で次回の授業に臨んでください。 第8回以降は、課題等をきちんとこなし、実際に図書館で分類を確認したり目録を使用することで理解を深め、実務的な能力も身につけるよう努めてください。 |
授業の形式 |
講義 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
期末試験(90%) 授業時の小レポート等の提出物(10%) |
その他 |
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