| 回 |
内容 |
| 1 | 学校教育と学校図書館 |
| 2 | 学習指導要領と学校図書館 −「生きる力」と情報活用能力− |
| 3 | 情報活用能力とは −アメリカの学校図書館基準にみる情報リテラシー− |
| 4 | 情報活用能力を育む学習と学校図書館(1)プロセスの理解とテーマ設定 |
| 5 | 情報活用能力を育む学習と学校図書館(2)情報・資料の探索計画 |
| 6 | 情報活用能力を育む学習と学校図書館(3)情報・資料の探索・収集 |
| 7 | 情報活用能力を育む学習と学校図書館(4)学校図書館における情報サービス |
| 8 | 情報活用能力を育む学習と学校図書館(5)情報の評価 |
| 9 | 情報活用能力を育む学習と学校図書館(6)情報の活用 |
| 10 | 情報活用能力を育む学習と学校図書館(7)伝達および評価 |
| 11 | 情報活用能力を育む学習と教科学習 |
| 12 | 情報活用能力を育む学習における司書教諭の役割 (1) |
| 13 | 情報活用能力を育む学習における司書教諭の役割 (2) |
| 14 | 学校の教育活動全般を支える学校図書館:教科学習、教科以外の活動 |
| 15 | 学校の教育活動全般を支える学校図書館:教師の教育活動 |