科目名 |
教育哲学特論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
さまざまな文献を参考にしながら、講義や討論を通じて教育哲学を考察する。 受講生は各自、事前に指示された内容について調べてくること。 毎回、かなりの講読量になると思われるので、その心づもりをしておくこと。 |
授業の到達目標 |
・教育哲学的思考方法を理解できるようになる |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 課題の設定 |
3 | 前半部の発表1 |
4 | 前半部の発表2 |
5 | 前半部の発表3 |
6 | 前半部の発表4 |
7 | 前半部の発表5 |
8 | 前半部のまとめ |
9 | 後半部の講読1 |
10 | 後半部の講読2 |
11 | 後半部の講読3 |
12 | 後半部の講読4 |
13 | 後半部の講読5 |
14 | 後半部のまとめ |
15 | 講義の補足 |
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テキスト・参考書 |
レヴィナス『実存から実存者へ』(ちくま学芸文庫)をテキストとして使用するので各自入手しておくこと。 受講の前提として、教育学の基本(参考書:相澤伸幸『教育学の基礎と展開』程度)を理解しておくこと。 その他の参考文献については、下記の文献のほか、講義の中で適宜紹介する。 |
自学自習についての情報 |
小泉義之『レヴィナス―何のために生きるのか』日本放送出版協会 熊野純彦『レヴィナス入門』ちくま新書 村上靖彦『レヴィナス -壊れものとしての人間』河出書房新社 以上を丁寧に読んでおくこと。 |
授業の形式 |
講義、討論、文献講読 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
評価は授業での発表内容や積極性(5割) レポート(5割) |
その他 |
特記事項なし |