科目情報
科目名 教育方法学特論 
クラス − 
授業の概要 教育方法学に関する図書を講読する。受講者が一つの章を選択し、その内容について受講者全員で討論する。 
授業の到達目標 教育方法学についての理論的、実践的な理解を深めることができる。 
授業計画
内容
1オリエンテーション 自己紹介、担当者の決定 
2教育方法学の基礎知識 教育方法学の基本知識を講義して、文献講読に?げる。 
3文献講読 担当者がレジュメを作成、報告する。その後、全員で討論する。 
4文献講読 担当者がレジュメを作成、報告する。その後、全員で討論する。 
5文献講読 担当者がレジュメを作成、報告する。その後、全員で討論する。 
6文献講読 担当者がレジュメを作成、報告する。その後、全員で討論する。 
7文献講読 担当者がレジュメを作成、報告する。その後、全員で討論する。 
8文献講読 担当者がレジュメを作成、報告する。その後、全員で討論する。 
9文献講読 担当者がレジュメを作成、報告する。その後、全員で討論する。 
10文献講読 担当者がレジュメを作成、報告する。その後、全員で討論する。 
11文献講読 担当者がレジュメを作成、報告する。その後、全員で討論する。 
12文献講読 担当者がレジュメを作成、報告する。その後、全員で討論する。 
13文献講読 担当者がレジュメを作成、報告する。その後、全員で討論する。 
14文献講読 担当者がレジュメを作成、報告する。その後、全員で討論する。 
15まとめの話し合い 
 
テキスト・参考書 テキストとして、日本教育方法学会編『日本の授業研究 下巻』学文社、2009年を使用するので、各自購入すること。参考文献等は授業中に紹介する。 
自学自習についての情報 受講者全員が事前に文献を読んだ上で、授業に参加すること。報告担当者以外の受講生1名が授業における話し合いを報告書にまとめ、期日までに提出すること。 
授業の形式 文献講読、受講者による発表、話し合い。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への参加度、発表、話し合いへの貢献度、報告書、レポート等により総合的に評価する。平常点を重視する。4回以上欠席した場合には、単位を出さない。 
その他 発表や話し合いへの積極的な参加を求めたい。奇数年度開講。