科目情報
科目名 教育方法学特講 
クラス − 
授業の概要 再び三たび「学力問題」が社会問題化しつつある。本講義では,「学力問題」に教育方法学の立場からアプローチする。 
授業の到達目標 日米のカリキュラム研究・授業研究の蓄積を関連付けながら、教育方法学に関する基礎的な理解を得るとともに、それを教育実践において具体化する手立てを学ぶ。 
授業計画
内容
1日本における学力問題の歴史1 
2日本における学力問題の歴史2 
3現代日本の学力問題の特徴と課題 
4新しい学びと学力の構造 
5カリキュラム開発の二つのアプローチ 
6授業づくりの発想 
7思考力育成の方法論をめぐる論点 
8高次の学力を育てる教育方法 
9新しい評価観と評価方法1 
10新しい評価観と評価方法2 
11評価を指導や学習に生かす方法 
12高次の学力を育てるマクロなカリキュラムの構想 
13米国における学力テスト政策の展開 
14日本における学力テスト政策の特質 
15講義のまとめ 
 
テキスト・参考書 石井英真『現代アメリカにおける学力形成論の展開』東信堂、2011年。 
自学自習についての情報 講義に先だって、石井英真「学力向上」篠原清昭『学校改善マネジメント』ミネルヴァ書房、2012年を読んでおくことが望ましい。 
授業の形式 集中講義のために、講義を中心として、ディスカッションを行いたい。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 講義への参加態度(50%)、レポート(50%)で評価する。 
その他 随時プリントを配布する。