科目名 |
幼児教育学特別演習 |
クラス |
− |
授業の概要 |
保育学と保育実践に関する文献・論文を批判的に読むことを通して、(1)保育の質の向上に必要な条件 (2)保育の質の向上に資する具体的方策 について、発表・討議を行う。 |
授業の到達目標 |
現代の保育にまつわる問題を知り、保育の質についての構造的理解を深める。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 保育の質をめぐる現代の諸問題 |
3 | 文献購読・発表・討論 |
4 | 文献購読・発表・討論 |
5 | 文献購読・発表・討論 |
6 | 文献購読・発表・討論 |
7 | 文献購読・発表・討論 |
8 | 文献購読・発表・討論 |
9 | 文献購読・発表・討論 |
10 | 文献購読・発表・討論 |
11 | 文献購読・発表・討論 |
12 | 文献購読・発表・討論 |
13 | 文献購読・発表・討論 |
14 | 文献購読・発表・討論 |
15 | まとめ |
|
テキスト・参考書 |
英語論文を含む文献をテキストとしてオリエンテーション時に提示するが、履修希望者は早めに問い合わせること。 |
自学自習についての情報 |
文献を必ず精読の上、出席すること。また、発表時には必ずレジュメを用意し、論点を明確にして臨むこと。その際、関連文献も参照することが望ましい。 |
授業の形式 |
発表・討論を中心とした演習方式 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席・発表内容・討議参加内容で評価する。 |
その他 |
特記なし |