科目名 |
教育心理学特論II |
クラス |
− |
授業の概要 |
学力・知能・学習・性格・集団などの学校現場における教育評価のあり方について論 じる。併せて、学習指導の改善についても論じる。 |
授業の到達目標 |
学校現場で有効な教育評価の技法や「個」に応じた学習指導法などが理解でき、 実践に生かせるようになることを目指す。 |
授業計画 |
【テキスト・参考書及び自学自習についての情報】 資料としてプリントを毎時間配布する。参考書は必要に応じて、授業中に紹介する。心理検査や学習指導のビデオの視聴も行う。
回 |
内容 |
1 | 教育評価・心理教育的アセスメントとは アセスメントに基づく支援とは,アセスメント計画,生態学的アセスメント,学校心理学におけるアセスメント,アセスメントにおける倫理 |
2 | 同上 |
3 | 同上 |
4 | 心理教育的アセスメントの方法 調査法,観察法,面接法,テスト法,記録のまとめ方,心理検査の信頼性と妥当性 |
5 | 同上 |
6 | 心理検査の活用 学校現場でよく用いられる質問紙法,作業検査法,投影法を紹介する。特に,知能検査(WISC-W・田中ビネー),発達検査(新版K2001),認知能力検査(K-ABC),学力検査(CRTとNRT)を重点的に紹介する。 |
7 | 同上 |
8 | 同上 |
9 | 学校・学級のアセスメント 学級風土,学級内の人間関係,援助資源のアセスメント,Q−U |
10 | 教育評価 指導と評価の一体化,診断的評価・形成的評価・総括的評価、目標に準拠した評価と集団に準拠した評価、個人内評価、ルーブ リック、評価規準と評価基準、ポートフォリオ評価、オーセンティック・アセスメント、パフォーマンス評価 |
11 | 同上 |
12 | 同上 |
13 | 学習指導 習熟度別指導,発展的学習,補充学習,少人数指導,T.T.,複式学級の指導法 |
14 | 同上 |
15 | 同上 |
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テキスト・参考書 |
必要に応じて教科書や参考書を指示する。 |
自学自習についての情報 |
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授業の形式 |
プリントを中心とした講義形式をとる。心理検査のビデオの視聴も行う。心理検査の体験も時間が許せば行いたい。必要に応じて参加者同士のディスカッションの場を設けたい。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
レポートによる評価を行う。出席状況も加味する。 |
その他 |
本科目は「学校心理士」資格取得のための必修科目です。:新カリキュラムでは「5心理教育的アセスメント」の(1)(2)(3)(4)(5)に該当する。「教育心理査定実習」を受講するための,基礎科目となる。 本科目は、学校心理士資格取得及び専修免許状「学校心理学」付記に必要な科目であるが,実習は含まない。そのため、資格取得希望者は必ず「教育心理査定実習」を併せて履修すること。 資格取得を希望しない現職教員の履修も歓迎する。学習指導要領についても目を通して欲しい。 |