科目名 |
測定・検査論特講 |
クラス |
− |
授業の概要 |
心理測定と心理検査に関する理解を深める。尺度の構成,記述統計,推測統計,多変量解析の基礎を実習を通じて説明する。 |
授業の到達目標 |
信頼性と妥当性の高い測定・検査のあり方を理解し,実際の調査実施に役立てることを目的とする。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション:測定とは?検査とは? |
2 | 測定・検定の基礎(1)測定(尺度)水準と基礎統計 |
3 | 測定・検定の基礎(2)測定結果の表現 |
4 | 心理測定と心理検査(1)心理尺度とは? |
5 | 心理測定と心理検査(2)信頼性と妥当性 |
6 | 心理測定と心理検査(3)尺度構成の基本 |
7 | 尺度構成実習(1)項目の検討 |
8 | 尺度構成実習(2)質問紙の作成 |
9 | 尺度構成実習(3)調査の実施とデータ入力 |
10 | 尺度構成実習(4)尺度の検討(基礎統計) |
11 | 尺度構成実習(5)尺度の検討(因子分析と信頼性分析) |
12 | レポート課題作業(1)分析結果の確定と整理 |
13 | レポート課題作業(2)目的の記述 |
14 | レポート課題作業(3)結果の記述 |
15 | レポート課題作業(4)考察の記述 |
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テキスト・参考書 |
村上宣寛著「心理尺度のつくり方」北大路書房 を参考図書とする。その他の参考書は授業中に紹介する。授業内容に合わせて資料を配付することもある。 |
自学自習についての情報 |
第6回授業までは、事前または事後の自学自習用資料を配付する。 第7回以降は、毎回の進捗目標を設定するので、目標を達成できるよう自学自習を行って授業に臨むこと。 |
授業の形式 |
講義・演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業内の活動への参加度(ミニレポートを含む;50%)および期末レポート課題(50%)により評価する。 |
その他 |
特記事項なし |