| 科目名 | 
     社会性の発達支援特講  | 
    
    
     | クラス | 
     −  | 
    
 | 授業の概要 | 
 社会性の健全な発達およびその障害を考え、可能な支援の方策を考察する。  | 
 | 授業の到達目標 | 
 社会性の発達の諸相を知り、その障害が何をもたらすかを知った上で、支援の方法を具体的に理解する  | 
 | 授業計画 | 
 
  
   
    | 回 | 
    内容 | 
    
| 1 | 社会性の発達  社会性が、親子の愛着、共同注意など乳児期から発達することを考察する。さらに他者からのサポートなどの重要性も指摘する。  |  
| 2 | 同上  |  
| 3 | 同上  |  
| 4 | 同上  |  
| 5 | 同上  |  
| 6 | 発達支援を必要とする障害  対人関係に困難を抱える状況を考察する。引っ込み思案、攻撃性、自閉症などの広汎性発達障害、神経症などの事例を取りあげて、これらの障害を具体的に理解する。  |  
| 7 | 同上  |  
| 8 | 同上  |  
| 9 | 同上  |  
| 10 | 同上  |  
| 11 | 介入の方法  対人関係での困難性を克服するためのスキルの獲得について、社会的スキル訓練、アサーション訓練などを具体的に理解し実施する  |  
| 12 | 同上  |  
| 13 | 同上  |  
| 14 | 同上  |  
| 15 | 同上  |  
   | 
 | テキスト・参考書 | 
 授業の中で資料を配付します。  | 
 | 自学自習についての情報   | 
   | 
 | 授業の形式   | 
 活発なディスカッションを期待します。  | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 
 出席状況(30点)とリポート(60点)それに講義中の活発な質問(10)で評価します。  | 
 | その他 | 
 特記事項なし  |