科目情報
科目名 社会性の発達支援特講 
クラス − 
授業の概要 社会性の健全な発達およびその障害を考え、可能な支援の方策を考察する。 
授業の到達目標 社会性の発達の諸相を知り、その障害が何をもたらすかを知った上で、支援の方法を具体的に理解する 
授業計画
内容
1社会性の発達
 社会性が、親子の愛着、共同注意など乳児期から発達することを考察する。さらに他者からのサポートなどの重要性も指摘する。 
2同上 
3同上 
4同上 
5同上 
6発達支援を必要とする障害
 対人関係に困難を抱える状況を考察する。引っ込み思案、攻撃性、自閉症などの広汎性発達障害、神経症などの事例を取りあげて、これらの障害を具体的に理解する。 
7同上 
8同上 
9同上 
10同上 
11介入の方法
 対人関係での困難性を克服するためのスキルの獲得について、社会的スキル訓練、アサーション訓練などを具体的に理解し実施する 
12同上 
13同上 
14同上 
15同上 
 
テキスト・参考書 授業の中で資料を配付します。 
自学自習についての情報  
授業の形式 活発なディスカッションを期待します。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席状況(30点)とリポート(60点)それに講義中の活発な質問(10)で評価します。 
その他 特記事項なし