科目情報
科目名 発達心理学特論 
クラス − 
授業の概要 認知発達とその支援の問題を中心に、発達心理学の知見と課題について学習する。認知の発達や障害の様相について理解を深めるとともに、発達における問題の捉え方や支援の在り方について、教育臨床場面での実際を取り上げながら考察する。
[DP科目「認知」] 
授業の到達目標 1.認知発達の視点を中心に、現代の発達心理学における知見や課題について理解を深める。
2.発達における障害の様相と、教育場面との関わりを考察する。
3.認知発達に対する具体的な支援の技法について理解する。 
授業計画
内容
1認知発達と支援の基本 
2認知発達の過程と障害(1)乳幼児期 
3  〃  (2)児童期・青年期 
4認知発達の様相と支援(1)知的発達 
5  〃  (2)社会的認知 
6  〃  (3)言語発達 
7認知の個人差 
8発達の「ズレ」と集団適応 
9学習困難と臨床発達的支援(1)読み書きの問題 
10  〃  (2)算数の問題 
11認知発達のアセスメント(1)アセスメントの実際 
12  〃  (2)アセスメント情報の統合的理解 
13子どもの育ちにかかわる日常的支援 
14学校現場での認知特性の理解とその支援(1)学校における発達の理解 
15  〃  (2)学校における支援 
 
テキスト・参考書 本郷一夫(編)「 認知発達のアンバランスの発見とその支援」(金子書房) 
自学自習についての情報 テキストに示される先行研究など、関連する文献についても積極的に触れること。また、認知発達の様相と障害および支援の問題について、常に教育場面との関係性を意識しながら学習を進めること。 
授業の形式 講義とともに、適宜演習形式や発表、討論の機会を設定する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 1)課題レポート(60%) 2)レスポンスシート(20%) 3)授業における積極的な発言や参加態度(40%) 
その他 特記事項なし