科目名 |
発達心理学特論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
認知発達とその支援の問題を中心に、発達心理学の知見と課題について学習する。認知の発達や障害の様相について理解を深めるとともに、発達における問題の捉え方や支援の在り方について、教育臨床場面での実際を取り上げながら考察する。 [DP科目「認知」] |
授業の到達目標 |
1.認知発達の視点を中心に、現代の発達心理学における知見や課題について理解を深める。 2.発達における障害の様相と、教育場面との関わりを考察する。 3.認知発達に対する具体的な支援の技法について理解する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 認知発達と支援の基本 |
2 | 認知発達の過程と障害(1)乳幼児期 |
3 | 〃 (2)児童期・青年期 |
4 | 認知発達の様相と支援(1)知的発達 |
5 | 〃 (2)社会的認知 |
6 | 〃 (3)言語発達 |
7 | 認知の個人差 |
8 | 発達の「ズレ」と集団適応 |
9 | 学習困難と臨床発達的支援(1)読み書きの問題 |
10 | 〃 (2)算数の問題 |
11 | 認知発達のアセスメント(1)アセスメントの実際 |
12 | 〃 (2)アセスメント情報の統合的理解 |
13 | 子どもの育ちにかかわる日常的支援 |
14 | 学校現場での認知特性の理解とその支援(1)学校における発達の理解 |
15 | 〃 (2)学校における支援 |
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テキスト・参考書 |
本郷一夫(編)「 認知発達のアンバランスの発見とその支援」(金子書房) |
自学自習についての情報 |
テキストに示される先行研究など、関連する文献についても積極的に触れること。また、認知発達の様相と障害および支援の問題について、常に教育場面との関係性を意識しながら学習を進めること。 |
授業の形式 |
講義とともに、適宜演習形式や発表、討論の機会を設定する。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1)課題レポート(60%) 2)レスポンスシート(20%) 3)授業における積極的な発言や参加態度(40%) |
その他 |
特記事項なし |