科目名 |
臨床心理査定演習I |
クラス |
− |
授業の概要 |
心理査定の基本的な考え方について理解を深める。また、その方法の一つである心理検査の理論と実際について学ぶ。主要な人格検査・知能検査を取り上げ、実施や結果の整理、解釈、それらを通した事例の理解について学ぶ。 |
授業の到達目標 |
心理査定の基本について理解する。さらに心理検査を用いた心理査定について、臨床実践に活用していくための基礎的な力を身につけることを目標とする。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 心理査定について |
3 | 質問紙法 |
4 | 文章完成法 |
5 | 知能検査 |
6 | ウェクスラー式知能検査(1) |
7 | ウェクスラー式知能検査(2) |
8 | ウェクスラー式知能検査(3) |
9 | PFスタディ(1) |
10 | PFスタディ(2) |
11 | 描画法(1) |
12 | 描画法(2) |
13 | 描画法(3) |
14 | 心理査定に関する文献購読(1) |
15 | 心理査定に関する文献購読(2) |
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テキスト・参考書 |
テキストは指定しない。 参考書は授業時に適宜紹介し、必要に応じて資料を配布する。 |
自学自習についての情報 |
グループごとに発表レジュメや所見の作成などの課題を行う。 |
授業の形式 |
心理査定に関する文献の購読、心理検査の実施法・解釈や所見の作成などの課題を行う。さらに、小グループでのディスカッションを行うことで心理査定への理解を深める。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業での発表・参加態度(約50%)およびレポート提出(約50%)によって総合的に評価を行う。 |
その他 |
心理検査の取り扱いや実施は慎重に行い、結果のプライバシーについても十分に留意して、責任をもって取り組むこと。 |