科目名 |
学校教育実践総論V |
クラス |
− |
授業の概要 |
教育評価をめぐる近年の動向について検討する。とりわけ、本講義では、最近注目されるようになったパフォーマンス評価の意義と課題について考察する。具体的な実践事例を取り上げながら、教育評価についての理解を深めることをめざす。 |
授業の到達目標 |
1.教育評価論の動向について理解を深める。 2.パフォーマンス評価の実践方法を理解し、意義と課題を考察する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション―教育評価をめぐる動向 |
2 | 指導要録の改訂 |
3 | パフォーマンス評価とは何か |
4 | アメリカ合衆国におけるパフォーマンス評価の動向と「真正の評価」論 |
5 | パフォーマンス評価の実践 |
6 | 事例研究@小学校(国語・社会) |
7 | 事例研究A小学校(算数) |
8 | 事例研究B小学校(理科) |
9 | 事例研究C小学校(音楽・体育) |
10 | 事例研究D中学校(国語・社会) |
11 | 事例研究E中学校(数学・理科) |
12 | 事例研究F中学校(外国語) |
13 | 諸外国の動向@(イギリス・オランダ) |
14 | 諸外国の動向A(韓国) |
15 | まとめ |
|
テキスト・参考書 |
【テキスト】田中耕治編著『パフォーマンス評価―思考力・判断力・表現力を育む授業づくり―』ぎょうせい、2011年。 |
自学自習についての情報 |
興味をもったテーマについて、授業中に紹介する参考文献をもとに理解を深めてほしい。 |
授業の形式 |
講義と発表 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への参加状況(30%)と期末レポート(70%) |
その他 |
|