科目名 |
学校教育実践総論XIV |
クラス |
− |
授業の概要 |
これがなければ教職が成り立たず、かといってこれを踏まえた教職と言うことも難しい、そんな悩ましい存在である学校の組織的特性について、学生の経験も踏まえながら探索し、学校をより説明できることを目指す。 |
授業の到達目標 |
学校とはどのような組織的特性を帯びやすいのか、そのもとで教職員はどのように思考、行動しやすいのか、さらには、学校として責任を果たすとはどういうことか等について、基礎的な理解を得られること。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | イントロダクション、学校と教育との関係−国民国家の誕生と近代学校の成立(1) |
2 | 国民国家の誕生と近代学校の成立(2) |
3 | 学校批判と脱学校論(1) |
4 | 学校批判と脱学校論(2)
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5 | 学校の経営活動と教育活動(1) |
6 | 学校の経営活動と教育活動(2) |
7 | 教職員とりわけ教員の職務(1) |
8 | 教職員とりわけ教員の職務(2) |
9 | 学校における意思形成と意思決定(1) |
10 | 学校における意思形成と意思決定(2) |
11 | 学校におけるコミュニケーション(1) |
12 | 学校におけるコミュニケーション(2) |
13 | 教職員の職能開発と研修(1) |
14 | 教職員の職能開発と研修(2) |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
テキストはなし。以下の文献を参照すること。
山崎準二・榊原禎宏・辻野けんま『「考える教師」−省察、創造、実践する教師−』学文社、2012 小川正人・勝野正章『教育行政と学校経営』放送大学教育振興会、2012 堀内 孜編『公教育経営の展開』東京書籍、2011 |
自学自習についての情報 |
本学HP中「クエリの森」に所収されている、授業者の論文を授業準備に参照すること。 |
授業の形式 |
講義を基本とする。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への参加(50%) まとめレポートとレポート交換(50%) |
その他 |
学校というワンダーランドに身を置くことに、期待と不安が入り交じった感情を抱く学生の参加を歓迎します。 |