科目名 |
発達障害教育特論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
(障害のある)子どもの家族の実態に触れながら、家族に関わる論争的な問題について検討していく。そのことを通して、子ども・教育をめぐる平等の問題や、学校・教師の役割について考える。 |
授業の到達目標 |
(障害のある)子どもと家族の実態について理解を深めること。 (障害のある)子どもと家族を理解する視点について理解を深めること。 家族の実態をふまえて学校・教師の役割をとらえ直すこと。 テーマに関する資料を収集・整理し、論点・課題を明らかにできること。 |
授業計画 |
講義とレポート発表・討論とによって授業を進める。 講義の回数とレポート発表・討論の回数は同程度を予定している。 レポート発表は2種類のものを予定している。 (1)自分の考えをまとめることを中心とするレポート発表 (2)担当するテーマについて文献・資料をもとにまとめることを中心とするレポート発表
回 |
内容 |
1 | 障害のある子どもと家族 |
2 | 障害のある子どもと「家族支援」 |
3 | 宿題に困難をかかえる小学生(1) |
4 | 宿題に困難をかかえる小学生(2) |
5 | 障害児支援をめぐる保護者負担(1) |
6 | 障害児支援をめぐる保護者負担(2) |
7 | 中間まとめ |
8 | 障害のある子どもの母親の就労(1) |
9 | 障害のある子どもの母親の就労(2) |
10 | 障害のある子どもの母親の就労(3) |
11 | 困難をかかえる保護者(1) |
12 | 困難をかかえる保護者(2) |
13 | 困難をかかえる保護者(3) |
14 | まとめ(1) |
15 | まとめ(2) |
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テキスト・参考書 |
参考書:授業のなかで参考文献を紹介する。 その他:レポート発表のテーマに沿って参加者が文献・資料の収集を行う。 |
自学自習についての情報 |
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授業の形式 |
講義 演習(レポート発表と討論) |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
討論への参加(50%) レポート発表(50%) |
その他 |
参加者数にもよるが、各参加者が2〜3回のレポート発表を行うことを想定している。 |