| 科目名 |
発達障害心理特論I |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
発達障害心理における行動理論の位置づけと意義を理解し、行動理論を用いた指導法を習得する。 |
| 授業の到達目標 |
1.障害児心理学における行動理論の意義を理解する。 2.行動に関わる基本的な理論を理解する。 3.行動理論に基づく指導法や問題解決法を習得する。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | イントロダクション |
| 2 | 行動理論の基礎(1)強化 |
| 3 | 行動理論の基礎(2)消去と弱化 |
| 4 | 行動理論の基礎(3)刺激性制御 |
| 5 | 行動理論の基礎(4)レスポンデント条件づけ |
| 6 | 行動理論の応用(1)シェイピング |
| 7 | 行動理論の応用(2)プロンプト |
| 8 | 行動理論の応用(3)チェイニング |
| 9 | 行動理論の応用(4)社会的スキル訓練 |
| 10 | 行動理論の応用(5)機能的アセスメント |
| 11 | 行動理論の応用(6)セルフマネージメント |
| 12 | 行動理論の応用(7)行動契約とトークンエコノミー |
| 13 | 行動修正プログラムの立案・実行 |
| 14 | 行動修正プログラムの報告 |
| 15 | まとめ |
|
| テキスト・参考書 |
テキストは使用しない |
| 自学自習についての情報 |
授業で学んだことを積極的に日常生活に適用すること |
| 授業の形式 |
講義 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
レポート(80%)学習態度(20%) |
| その他 |
特記事項なし |
|