科目情報
科目名 発達障害心理特論II 
クラス − 
授業の概要 知的障害,発達障害のある子どもの言語・認知の発達や,情緒の発達,社会的環境を理解し,教育実践や指導のあり方を考える。 
授業の到達目標 発達心理学・教育心理学・臨床心理学等の基礎理論に立脚し,多様な障害の発生の機序を究明するとともに,文献や事例をもとにした討議を通じて障害への理解を深め,障害児・者理解や支援・教育のあり方を考察する。 
授業計画 障害理解・支援についての講義および文献にもとづいた発表と討議を行う。
内容
1T.はじめに
1.授業内容の説明と質疑応答
2.受講生の興味・関心に沿った方向性の討議 
2U.発達について
1.発達観と発達の諸理論
2.これからの発達観のあり方について
 
3V.発達心理学と障害支援
1.発達心理学を障害支援にどう活かすか(1) 
42.発達心理学を障害支援にどう活かすか(2) 
5W.教育心理学と特別支援教育
1.特別支援教育における教育心理学の役割(1) 
62.特別支援教育における教育心理学の役割(2) 
7X.臨床心理学と障害理解
1.臨床心理学の諸理論 
82.臨床心理学にもとづいた障害理解について(1) 
93.臨床心理学にもとづいた障害理解について(2) 
10Y.認知科学と障害理解
1.認知科学による障害のメカニズムの解明について(1) 
112.認知科学による障害のメカニズムの解明について(2) 
123.言語・コミュニケーションの発達障害への認知科学的アプローチ 
13Z.文献に基づく内容のレポートと意見交換(1)
1.受講生による自由な発表と討議(1) 
142.受講生による自由な発表と討議(2) 
15[.まとめ
1.授業の総括と意見交換 
 
テキスト・参考書 初講時に相互の討議によって選定する。 
自学自習についての情報  
授業の形式 講義およびゼミ形式 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業中の発表と自由な討議を重視する。 
その他 なし