| 科目名 |
発達障害心理特別演習IA |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
発達障害心理に関する文献を収集し、輪読することによって障害児心理の知識を深めると同時に、研究方法論を理解する。 |
| 授業の到達目標 |
1.発達障害心理学と医療・福祉・教育との関係を理解する 2.2次障害について理解する 3.それぞれのトピックにおける研究方法を理解する。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | イントロダクション |
| 2 | インクルーシブ教育 |
| 3 | 発達障害と告知・自己理解 |
| 4 | 発達障害と就学指導 |
| 5 | 発達障害と余暇 |
| 6 | 発達障害と就労 |
| 7 | DSM-IVによる診断 |
| 8 | 発達障害と薬物療法 |
| 9 | 発達障害と家族支援 |
| 10 | 発達障害と非行・犯罪・司法 |
| 11 | 発達障害と虐待 |
| 12 | 発達障害といじめ |
| 13 | 発達障害と不登校 |
| 14 | 発達障害と行動分析 |
| 15 | まとめ |
|
| テキスト・参考書 |
テキストは使用しない |
| 自学自習についての情報 |
指定された論文をよく読むこと |
| 授業の形式 |
演習 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
レポート(80%)学習態度(20%) |
| その他 |
特記事項無し |
|