科目情報
科目名 特別支援教育事例研究 
クラス − 
授業の概要 特別支援教育における児童生徒のアセスメントと指導について,講義及び事例協議を通して学ぶ。 
授業の到達目標 障害のある児童生徒のアセスメントの概略及び心理検査の使用と解釈について基礎的な知識と技能を身に付ける。また,各人の事例について協議することにより,児童生徒の理解と指導方法について,実践的な知識・技能の視野を拡げる。 
授業計画  1 授業ガイダンス及び総論(1回)
 2 行動アセスメント(4回)
 3 認知アセスメント:DN-CASを中心として(4回)
 4 事例協議(5回)
 5 まとめ(1回)
内容
1第1回 授業のガイダンス及びアセスメントに関する総論について講義する 
2第2回 行動アセスメント:行動分析に基づくアセスメントと指導を中心に理論的な背景から実施方法,解釈及び指導まで総合的に講義・演習を行う。 
3第3回 行動アセスメント:行動分析に基づくアセスメントと指導を中心に理論的な背景から実施方法,解釈及び指導まで総合的に講義・演習を行う。 
4第4回 行動アセスメント:行動分析に基づくアセスメントと指導を中心に理論的な背景から実施方法,解釈及び指導まで総合的に講義・演習を行う。 
5第5回 行動アセスメント:行動分析に基づくアセスメントと指導を中心に理論的な背景から実施方法,解釈及び指導まで総合的に講義・演習を行う。 
6第6回 認知アセスメント: DN-CAS等の理論と実施,解釈について及び指導プログラムにおける配慮について総合的に講義・演習を行う。 
7第7回 認知アセスメント: DN-CAS等の理論と実施,解釈について及び指導プログラムにおける配慮について総合的に講義・演習を行う。 
8第8回 認知アセスメント: DN-CAS等の理論と実施,解釈について及び指導プログラムにおける配慮について総合的に講義・演習を行う。 
9第9回 認知アセスメント: DN-CAS等の理論と実施,解釈について及び指導プログラムにおける配慮について総合的に講義・演習を行う。 
10第10回 事例協議 担当者が事例を発表し協議する 
11第11回 事例協議 担当者が事例を発表し協議する 
12第12回 事例協議 担当者が事例を発表し協議する 
13第13回 事例協議 担当者が事例を発表し協議する 
14第14回 事例協議 担当者が事例を発表し協議する 
15第15回 まとめ  
 
テキスト・参考書 授業毎に紹介する,また,必要に応じて資料を配付する 
自学自習についての情報 事例協議において、授業を参考としてレポートを作成し発表するので配付資料等を参考としながら復習しておくこと 
授業の形式 講義及び演習形式で行う 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 事例協議における事例発表と最終レポート(70%)
授業への出席と参加態度(30%) 
その他 本授業は基本的に土曜日に開講する集中授業である。詳しい日程については後日掲示するので履修を希望する学生は掲示板に注意すること。原則として、指導事例について資料を作成し発表できることが必要である。
事例協議はグループで行う。