| 科目名 |
国語科教育特論 |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
国語科教育という営みを「他者」をキーワードとして読み直すことをねらいとし,先行文献を手がかりとして,実践的課題の究明にあたる。 |
| 授業の到達目標 |
現代のこどもをめぐる教育的諸課題を、ことばを手がかりに検討することができる。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | オリエンテーション |
| 2 | 他者との関わりを希薄化させる子どもたち |
| 3 | いじめと言葉の教育 |
| 4 | 国語教育における「他者」と「主体性」 |
| 5 | 子どもの読みと大人の読み |
| 6 | 読むことと実験・観察すること |
| 7 | 論理を育てる「他者」という視点 |
| 8 | 今江祥智「野の馬」論 |
| 9 | 吉野弘「夕焼け」論 |
| 10 | 主題指導とは何だったのか |
| 11 | 映像とことば |
| 12 | 平和教育と現代児童文学 |
| 13 | 国際学力調査の検討 |
| 14 | 他者と対話するということの意味 |
| 15 | まとめ |
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| テキスト・参考書 |
木まさき、『「他者」を発見する国語の授業』、大修館書店、2001年 参考書は講義の中で適宜紹介する。 |
| 自学自習についての情報 |
テキストを読むだけでなく、講義の中で紹介された参考書を積極的に読むことが求められる。 |
| 授業の形式 |
演習 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
毎回のレポートの内容(40%)及び討議の内容(10%),最終課題(50%)によって評価する。 |
| その他 |
各領域の論文を収集し、読んでおくことが求められる。 |