科目名 |
国語科教育教科内容論III |
クラス |
− |
授業の概要 |
小学校、中学校、高等学校の近現代文学分野における教育内容、教材に関連した研究を行なう。 |
授業の到達目標 |
文学教材やその背景について、文学研究の立場から研究する方法や専門知識を習得する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス |
2 | 課題の検討と模擬発表(講義) |
3 | 受講生による研究発表とディスカッション(1) |
4 | 受講生による研究発表とディスカッション(2) |
5 | 受講生による研究発表とディスカッション(3) |
6 | 受講生による研究発表とディスカッション(4) |
7 | 受講生による研究発表とディスカッション(5) |
8 | 受講生による研究発表とディスカッション(6) |
9 | 受講生による研究発表とディスカッション(7) |
10 | 受講生による研究発表とディスカッション(8) |
11 | 受講生による研究発表とディスカッション(9) |
12 | 受講生による研究発表とディスカッション(10) |
13 | 受講生による研究発表とディスカッション(11) |
14 | 受講生による研究発表とディスカッション(12) |
15 | まとめ |
|
テキスト・参考書 |
授業内で適宜指示、配布する。 |
自学自習についての情報 |
授業で扱う作品および先行論文を事前によく読み、自分なりに理解した上で授業にのぞむこと。 |
授業の形式 |
教員による講義と学生の研究発表をとりまぜて行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
発表の達成度と授業への参加態度(ディスカッション、作品の下読みなど)から総合的に評価する。 |
その他 |
特記事項なし。 |