科目名 |
国語科教育教科内容論IV |
クラス |
− |
授業の概要 |
国語科教育の古典分野における小学校、中学校、高等学校のいずれか、あるいは全体に関する教育内容、教科書の内容、教材に即した考究を行う。加えて教材解釈、教材の背景理解の原理・方法について講じる。 |
授業の到達目標 |
問題解決能力だけでなく、問題設定能力を養う。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | テキストの指示と古注釈の読み方、まとめ方、問題の提出の仕方の指導 |
2 | 学生の発表とそれに基づくディベート |
3 | 同上 |
4 | 同上 |
5 | 同上 |
6 | 同上 |
7 | 同上 |
8 | 同上 |
9 | 同上 |
10 | 同上 |
11 | 同上 |
12 | 同上 |
13 | 同上 |
14 | 同上 |
15 | 総括 |
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テキスト・参考書 |
授業中に指示。 |
自学自習についての情報 |
池田弥三郎『光源氏の一生』講談社現代新書 清水好子『源氏の女君』塙新書 日向一雅『源氏物語の世界』岩波新書 を読み、あらかじめ『源氏物語』の概要と研究動向を熟知しておくこと。 |
授業の形式 |
演習形式。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
発表の内容、ディベートの状況、レポート等で総合的に判断。 |
その他 |
特記事項なし |