科目名 |
社会科教育特論I |
クラス |
− |
授業の概要 |
社会科教育基礎論として、社会科教育の研究方法を講述するとともに、初期社会科の社会科教育論を講読しながら、社会科教育の研究課題を探る。 |
授業の到達目標 |
1.社会科教育の研究方法を身に付ける。 2.社会科の基礎理論や社会科教育論について理解する 3.社会科教育の研究課題をつかむ。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 社会科教育の研究方法と課題について講義 |
2 | 社会科教育研究の具体例について講義(1) |
3 | 社会科教育研究の具体例について講義(2) |
4 | 社会科教育の基礎論として初期社会科に関する文献を講読(1) |
5 | 社会科教育の基礎論として初期社会科に関する文献を講読(2) |
6 | 社会科教育の基礎論として初期社会科に関する文献を講読(3) |
7 | 社会科教育の基礎論として初期社会科に関する文献を講読(4) |
8 | 社会科教育の基礎論として初期社会科に関する文献を講読(5) |
9 | 社会科教育論の変遷に関する文献を講読(1) |
10 | 社会科教育論の変遷に関する文献を講読(2) |
11 | 社会科教育論の変遷に関する文献を講読(3) |
12 | 社会科教育論の変遷に関する文献を講読(4) |
13 | 社会科教育論の変遷に関する文献を講読(5) |
14 | 社会科教育研究の課題について講義(1) |
15 | 社会科教育研究の課題について講義(2) |
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テキスト・参考書 |
必要資料をその都度配布する。文献については、授業時に指示する。 |
自学自習についての情報 |
指定した文献を事前に読み理解しておくこと。また、質問や意見を事前に用意しておくこと。 |
授業の形式 |
講義と講読を中心とする。それぞれの問題意識に基づく研究、発表、討議を重視する。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
(1)出席状況(30%) (2)社会科教育の基礎論に関する発表(20%) (3)社会科教育論の変遷に関する発表(20%) (4)レポート(30%) |
その他 |
なし |