科目情報
科目名 社会科教育特論I 
クラス − 
授業の概要 社会科教育基礎論として、社会科教育の研究方法を講述するとともに、初期社会科の社会科教育論を講読しながら、社会科教育の研究課題を探る。 
授業の到達目標 1.社会科教育の研究方法を身に付ける。
2.社会科の基礎理論や社会科教育論について理解する
3.社会科教育の研究課題をつかむ。 
授業計画
内容
1社会科教育の研究方法と課題について講義 
2社会科教育研究の具体例について講義(1) 
3社会科教育研究の具体例について講義(2) 
4社会科教育の基礎論として初期社会科に関する文献を講読(1) 
5社会科教育の基礎論として初期社会科に関する文献を講読(2) 
6社会科教育の基礎論として初期社会科に関する文献を講読(3) 
7社会科教育の基礎論として初期社会科に関する文献を講読(4) 
8社会科教育の基礎論として初期社会科に関する文献を講読(5) 
9社会科教育論の変遷に関する文献を講読(1) 
10社会科教育論の変遷に関する文献を講読(2) 
11社会科教育論の変遷に関する文献を講読(3) 
12社会科教育論の変遷に関する文献を講読(4) 
13社会科教育論の変遷に関する文献を講読(5) 
14社会科教育研究の課題について講義(1) 
15社会科教育研究の課題について講義(2) 
 
テキスト・参考書 必要資料をその都度配布する。文献については、授業時に指示する。 
自学自習についての情報 指定した文献を事前に読み理解しておくこと。また、質問や意見を事前に用意しておくこと。 
授業の形式 講義と講読を中心とする。それぞれの問題意識に基づく研究、発表、討議を重視する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) (1)出席状況(30%)
(2)社会科教育の基礎論に関する発表(20%)
(3)社会科教育論の変遷に関する発表(20%)
(4)レポート(30%) 
その他 なし