| 科目名 |
経済学特論I |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
・「講義:社会研究の基礎I」では、「研究する」とは何をどのようにすることなのかを考えます。 情報とは何か。アカデミックな研究とは何か。科学とは何かなどが中心です。 ・「講義:社会科教育論I」では、社会科の授業のための取材方法、授業の組立て方について考えます。 ・修論指導は専攻生向けですが、他の専攻の人もふるって受講して下さい。 |
| 授業の到達目標 |
・小中学校の社会科(公民)教員が社会・経済・政治等の授業を構成するうえで必要な力、思考力、構成力や表現力の向上。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | Introduction |
| 2 | 修論指導:修論のための講習 |
| 3 | 修論指導:研究報告V(M2) |
| 4 | 修論指導:研究報告I(M1) |
| 5 | 講義:社会研究の基礎I:§1.研究とは 1-1. 知識と情報 |
| 6 | 〃 1-2. 学習と研究 |
| 7 | 〃 1-3. 研究と科学 |
| 8 | 講義:トピックス(1)(時宜的テーマ) |
| 9 | 講義:トピックス(2)(時宜的テーマ) |
| 10 | 講義:社会科教育論I(1)人物から見る社会と歴史 |
| 11 | 〃 (2)統計から見る社会と歴史 |
| 12 | 〃 (3)制度から見る社会と歴史 |
| 13 | 講義:トピックス(3)(時宜的テーマ) |
| 14 | 修論指導:研究報告IV(M2) |
| 15 | 修論指導:研究報告II(M1) |
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| テキスト・参考書 |
・適宜、授業の中で紹介していきます。 |
| 自学自習についての情報 |
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| 授業の形式 |
・講義を中心に、修論指導をまじえながら進めます。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
・評価はレポートの点数および授業参加度の両方を勘案して行います。 |
| その他 |
なし |