科目情報
科目名 経済学特論II 
クラス − 
授業の概要 今日,教育のあり方についての議論が様々な分野で活発に行われている。本講義は,教育を経済学の基礎的な理論を使って分析,考察するものである。 
授業の到達目標 (1)経済学の基礎的な知識を修得する。
(2)その上で,教育を経済学的に分析,考察するための知識,方法を修得する。 
授業計画
内容
1イントロダクション 
2教育の経済学的特徴(1) 
3教育の経済学的特徴(2) 
4学歴と所得格差(1)−人的資本論(1) 
5学歴と所得格差(2)−人的資本論(2) 
6学歴と所得格差(3)−シグナリング理論(1) 
7学歴と所得格差(4)−シグナリング理論(2) 
8教育に対する需要(1)−不確実性と教育需要 
9教育に対する需要(2)−教育需要の自己冷却効果 
10教育に対する需要(3)−大学格差の存在理由 
11教育に対する需要(4)−塾通いと不確実性 
12教育の成果(1)−経済学的に見た教育の成果(1) 
13教育の成果(2)−経済学的に見た教育の成果(2) 
14教育の成果(3)−学級規模と教育の成果(1) 
15教育の成果(4)−学級規模と教育の成果(2) 
 
テキスト・参考書 テキストは使用しない。授業で使用するプリントを配布する。
参考書は適宜紹介する。 
自学自習についての情報 各回に次回のプリントを配布するので,それを事前に読み,授業に臨むこと。 
授業の形式 講義および演習
経済学の基礎知識については講義を行う。それぞれの項目については講義をした上で,討論をするという形式で進めていく。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 講義への参加態度,討論での発表内容などを総合的に評価する。 
その他 特記事項なし