科目情報
科目名 算数・数学科教育実践総論 
クラス − 
授業の概要 本来の現場の教育(研究)のあり方について,さまざまなアプローチから講義・演習を行う。 
授業の到達目標 本来の現場の教育(研究)の在り方を、さまざまな背景を探りながら、体得する。 
授業計画
内容
15月25日(土)11:00〜12:30
オリエンテーション
数学教育の研究・実践のありかたについて(総論)
講座の概要説明、数学教育における研究方法について 
25月25日(土)13:30〜15:00
数学教育の研究・実践のありかた1(数学的モデリングから)
数学教育の研究・実践について、数学的モデリングからのアプローチを行う  
35月25日(土)15:15〜16:45
指導要領・教科書と数学教育 1
指導要領・教科書と実際の数学教育のありかたについて等(中学校を中心に) 
46月8日(土)9:00〜10:30
数学教育の研究・評価を現場で活かす実際1(高等学校現場について)
数学教育の研究を実際の現場に活かす展望について 1 
56月8日(土)10:45〜12:15
4回目の続き 
66月8日(土) 13:15〜14:45
数学教育の研究・評価を現場で活かす実際2(中学校現場について)
数学教育の研究を実際の現場に活かす展望について 2 
76月8日(土)15:00〜16:30
6回目の続き 
86月22日(土)13:15〜14:45
数学教育の研究・実践のありかた2(数理認識論から)
数学教育の研究・実践について、数理認識論からのアプローチを行う 
96月22日(土)15:00〜16:30
8回目の続き 
107月6日(土)9:00〜10:30
数学教育の研究・実践のありかた3(教育現場における教育改革の取り組み-教育評価システム-の実際から)
数学教育の研究・実践について、教育現場における教育改革の取り組み-教育評価システム-の実際からアプローチを行う 
117月6日(土)10:45〜12:15
10回目の続き 
127月6日(土)13:15〜14:45
指導要領・教科書と数学教育 2
指導要領・教科書と実際の数学教育のありかたについて等(小学校を中心に) 
137月6日(土)15:00〜16:30
数学教育の研究・実践のありかたについて2
数学教育における研究方法についてのまとめ 
147月13日(土)9:00〜10:30
数学教育の研究・実践のありかた4(授業実践から)
数学教育の研究・実践について、授業実践からのアプローチを行う 
157月13日(土)10:45〜12:15
14回目の続き 
 
テキスト・参考書 その都度紹介する。 
自学自習についての情報 各回の講義について,他の文献も参考にしながら,まとめなおすこと。 
授業の形式 講義・演習他
本授業はオムニバス形式で行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業態度・出席・レポート等により総合的に評価する。  
その他 本授業は京都教育大学にて行う。現職教員はこの講義をとることを勧める。
諸事情により授業内容,順序を変更する場合がある。