| 科目名 |
算数・数学科教育教科内容論VI |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
解析学に関するいろいろな知見を踏まえ,小学校・中学校・高等学校で学ぶ算数・数学の教育内容を教科専門の立場から考察し,カリキュラム内容の構造的理解を深めるとともに,実践への応用を考える。 |
| 授業の到達目標 |
小学校・中学校・高等学校で学ぶ算数・数学の教育内容を理論的・構造的に理解し,それらを教育現場に活用・応用できるようになる。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | オリエンテーション |
| 2 | 小学校・中学校・高等学校で学ぶ算数・数学の教育内容について (1) |
| 3 | 小学校・中学校・高等学校で学ぶ算数・数学の教育内容について (2) |
| 4 | 小学校・中学校・高等学校で学ぶ算数・数学の教育内容について (3) |
| 5 | 小学校・中学校・高等学校で学ぶ算数・数学の教育内容について (4) |
| 6 | 教科専門の立場からの教育内容の振り返り (1) |
| 7 | 教科専門の立場からの教育内容の振り返り (2) |
| 8 | 教科専門の立場からの教育内容の振り返り (3) |
| 9 | 教科専門の立場からの教育内容の振り返り (4) |
| 10 | 教科専門の立場からの教育内容の振り返り (5) |
| 11 | 授業実践にむけて (1) |
| 12 | 授業実践にむけて (2) |
| 13 | 授業実践にむけて (3) |
| 14 | 授業実践にむけて (4) |
| 15 | まとめ |
|
| テキスト・参考書 |
テキストは使用しない。必要に応じて,資料等を配布する。 |
| 自学自習についての情報 |
前回の授業について復習・まとめを行い、疑問点等を整理して次の授業に臨むこと。 |
| 授業の形式 |
講義を主とするが,できるだけ発表・討論の時間を設ける。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
発表やレポート等の内容により総合的に評価する。期末試験は行わない。 |
| その他 |
受講者の知識・経験を考慮して,授業を行う。 |