| 科目名 |
理科教育特論II |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
発達段階における学習者の認識とその成長に着目し、理科学習、自然学習を背景とした総合的な学習における、特に興味・関心の発生と科学的思考について実践的に学ぶ。総合学習はワールドオリエンテーション(オランダイエナプランの総合学習)を基調として各自でテーマを設定して授業開発を行う。また科学と想像力について漫画、ファンタジーとの関係を探る。 |
| 授業の到達目標 |
1.学習者のの発想、認識に基づく探究的な教材の開発 −興味・関心をベースとした探究学習 2.総合的な学習における理科的内容のカリキュラムの開発−オランダ・イエナプラン、ワールドオリエンテーションを実践 3. 理科における想像力を考察−ファンタジー及びマンガと理科教育 4. KJ法的手法による概念の図解化を図る。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | 子どもの発想・認識に基づく実験 |
| 2 | 子ども発想・認識と科学 |
| 3 | オランダイエナプランの研究1 |
| 4 | オランダイエナプランの研究2 |
| 5 | 総合学習の開発1 |
| 6 | 総合学習の開発2 |
| 7 | ワールドオリエンテーションと理科 1 |
| 8 | ワールドオリエンテーションと理科 2 |
| 9 | ワールドオリエンテーションと理科 3 |
| 10 | ワールドオリエンテーションと理科 4 |
| 11 | 総合的な学習と理科(省察) |
| 12 | 理科における想像力 1 |
| 13 | 理科における想像力 2 |
| 14 | 理科における想像力 3 |
| 15 | 理科における想像力 4 |
|
| テキスト・参考書 |
|
| 自学自習についての情報 |
|
| 授業の形式 |
講義、演習、探究活動 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
(1)発表・レポート |
| その他 |
特記事項なし |