科目情報
科目名 理科教育特論II 
クラス − 
授業の概要 発達段階における学習者の認識とその成長に着目し、理科学習、自然学習を背景とした総合的な学習における、特に興味・関心の発生と科学的思考について実践的に学ぶ。総合学習はワールドオリエンテーション(オランダイエナプランの総合学習)を基調として各自でテーマを設定して授業開発を行う。また科学と想像力について漫画、ファンタジーとの関係を探る。 
授業の到達目標 1.学習者のの発想、認識に基づく探究的な教材の開発 −興味・関心をベースとした探究学習
2.総合的な学習における理科的内容のカリキュラムの開発−オランダ・イエナプラン、ワールドオリエンテーションを実践
3. 理科における想像力を考察−ファンタジー及びマンガと理科教育
4. KJ法的手法による概念の図解化を図る。 
授業計画
内容
1子どもの発想・認識に基づく実験 
2子ども発想・認識と科学 
3オランダイエナプランの研究1 
4オランダイエナプランの研究2 
5総合学習の開発1 
6総合学習の開発2 
7ワールドオリエンテーションと理科 1 
8ワールドオリエンテーションと理科 2 
9ワールドオリエンテーションと理科 3 
10ワールドオリエンテーションと理科 4 
11総合的な学習と理科(省察) 
12理科における想像力 1 
13理科における想像力 2 
14理科における想像力 3 
15理科における想像力 4 
 
テキスト・参考書  
自学自習についての情報  
授業の形式 講義、演習、探究活動 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) (1)発表・レポート 
その他 特記事項なし