科目名 |
物理学特論III |
クラス |
− |
授業の概要 |
科学的リテラシーの習得を意識した中等理科教育のあり方について講述する。特に、欧米の先進的なカリキュラムや教科書およびコンテンツを紹介し、受講者間の積極的な議論を通して、日本の現状と比較検討する。 |
授業の到達目標 |
・科学的リテラシーとはなにか、またその教育のあり方について自分の考えを持ち、議論できる。 ・上記の視点を通して、日本の理科教育の現状について客観的に考察し、問題意識を持つことができる。 |
授業計画 |
1 科学的リテラシーとは 1.1 欧米の動向と日本の現状I(1回) 2 英国科学教育における科学的リテラシー 2.1 背景と位置づけ(1回) 2.2 教材の具体的検討および討論(7回)
3 日本の理科教育におけるあり方 3.1 日本の現状II(1回) 3.2 分野および単元別の具体的検討 3.2.1 指導案作成(2回) 3.2.2 発表および討論(2回)
4 まとめ(1回) |
テキスト・参考書 |
必要に応じてプリントを配布する。参考書として『AS Science for Public Understanding 』(Heinemann Educational Publishers)を用いる。 |
自学自習についての情報 |
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授業の形式 |
講義と受講者による発表、討論を組み合わせて行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
課題レポート(60%)とその発表(40%)で評価する。 |
その他 |
受講者のニーズに合わせて、上記「授業計画 2、3」で取り扱う内容を変更する場合がある。 内容は物理教育に特化したものではないので,他分野を専門とする院生も受講可。むしろ歓迎する。 |