科目情報
科目名 物理学特論III 
クラス − 
授業の概要 科学的リテラシーの習得を意識した中等理科教育のあり方について講述する。特に、欧米の先進的なカリキュラムや教科書およびコンテンツを紹介し、受講者間の積極的な議論を通して、日本の現状と比較検討する。 
授業の到達目標 ・科学的リテラシーとはなにか、またその教育のあり方について自分の考えを持ち、議論できる。
・上記の視点を通して、日本の理科教育の現状について客観的に考察し、問題意識を持つことができる。 
授業計画 1  科学的リテラシーとは
1.1 欧米の動向と日本の現状I(1回)
 
2  英国科学教育における科学的リテラシー
2.1 背景と位置づけ(1回)
2.2 教材の具体的検討および討論(7回)

3  日本の理科教育におけるあり方
3.1 日本の現状II(1回)
3.2 分野および単元別の具体的検討
3.2.1 指導案作成(2回)
3.2.2 発表および討論(2回)

4  まとめ(1回) 
テキスト・参考書 必要に応じてプリントを配布する。参考書として『AS Science for Public Understanding 』(Heinemann Educational Publishers)を用いる。 
自学自習についての情報  
授業の形式 講義と受講者による発表、討論を組み合わせて行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 課題レポート(60%)とその発表(40%)で評価する。 
その他 受講者のニーズに合わせて、上記「授業計画 2、3」で取り扱う内容を変更する場合がある。
内容は物理教育に特化したものではないので,他分野を専門とする院生も受講可。むしろ歓迎する。