科目情報
科目名 化学特論I 
クラス − 
授業の概要 物理化学の分野を対象に,受講生からの要望もとりいれながら授業内容を組み立てる。また理科教育の改善の立場から教材研究も行う。特に新しい化学実験法としてマイクロスケール実験をとりあげ,具体的な教材開発をとおして,理科教育の今後のあり方について考察する. 
授業の到達目標 理科教育専修の大学院生に必要な物理化学の基礎的内容を、マイクロスケール実験の体験を通して修得し,さらに探究的な学習の指導,教材研究等に役立てる。 
授業計画 1 ガイダンス
2 課題の設定(課題の設定が本授業では最も重要である)
3 マイクロスケール実験の体験 その1
4 マイクロスケール実験の体験 その2
5 マイクロスケール実験の体験 その3
6 マイクロスケール実験の体験 その4
7 課題に沿った具体的な教材開発 その1
8 課題に沿った具体的な教材開発 その2
9 課題に沿った具体的な教材開発 その3
10 課題に沿った具体的な教材開発 その4
11 課題に沿った具体的な教材開発 その5
12 課題に沿った具体的な教材開発 その6
13 課題についての発表および討論 その1
14 課題についての発表および討論 その2
15 成果発表のまとめ その1
16 成果発表のまとめ その2 
テキスト・参考書 テキスト:「マイクロスケール実験−環境にやさしい理科実験」(オーム社)芝原寛泰ら著
参考書:「これからの理科学習を支える教材」日本理科教育学会編 (東洋館出版社),「もっと化学を楽しくする5分間」 (化学同人)、「プロ教師をめざす新理科教育早わかり辞典」(明治図書)、「実験で実践する魅力ある理科教育」(オーム社) 
自学自習についての情報  
授業の形式 教材開発に向けての実験作業が中心となる.その他,授業実践的な発表会も行う. 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業中の活動,レポート及び出席状況によって総合的に評価する。 
その他 マイクロスケール実験については、担当者の研究室HPを参照。