| 科目名 |
理科教育教科内容論I |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
初等、中等理科教育における科学的思考力の育成のための、物理学分野を中心に教材の研究を行う。物理学の歴史的な発展を跡付けることにより、科学の全体像を把握する。 |
| 授業の到達目標 |
授業において利用する教材を適切に選び、生徒の興味・関心をえる実験教材を作成することができるようになる。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | 物理教育の例としての「メカニカルユニバース」、MITのOpen Universityの教材例を学ぶ |
| 2 | 力学分野、運動の法則 |
| 3 | 力学分野、エネルギーの保存、惑星の運動 |
| 4 | 力学分野、角運動量、才差運動 |
| 5 | 振動・波動分野、単振動 |
| 6 | 振動・波動分野、波 |
| 7 | 電磁気分野、静電気、静電誘導 |
| 8 | 電磁気分野、磁気、電磁誘導 |
| 9 | 電磁気分野、電磁波、伝送線 |
| 10 | 電子回路、フリップフロップと論理回路 |
| 11 | 電子回路、マイクロコンピュータ、デジタル回路 |
| 12 | 原子物理学、霧箱 |
| 13 | 原子物理学、放射線計測1 |
| 14 | 原子物理学、放射線計測2 |
| 15 | まとめ |
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| テキスト・参考書 |
必要に応じてプリントを配布する。 |
| 自学自習についての情報 |
MIT白熱教室などビデオ教材を利用して学習する。 |
| 授業の形式 |
講義と実習を組み合わせて行う。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
作成した教材(80%)および出席状況(20%)で評価する。 |
| その他 |
作成教材は一人当たり3つ程度とする。 |