回 |
内容 |
1 | 4月13日(土)9:45〜11:15 ○オリエンテーション ○理科を取り巻く現状と背景・課題 ○講座の概要等 ○理科に対する今日の児童・生徒の意識と探究学習の必要性について 村上忠幸(本学)、中野英之(本学) |
2 | 4月20日(土)9:45〜11:15 カリキュラムの発想の必要性:カリキュラムとは何かについて解説。特に最新の知見について 樋口とみ子(本学) |
3 | 4月20日(土)11:30〜13:00 探究学習を実現するために(1)環境教育の視点からの探究学習を体験し、探究のプロセスについて考える 広木正紀(本学名誉教授) |
4 | 5月11日(土)9:45〜11:15 探究学習における教材と授業の展開(2)自然教材を用いた探究学習の展開 坂東忠司(本学) |
5 | 5月11日(土)11:30〜13:00 探究学習における教材と授業の展開(3)身近な生活をテーマとした探究学習を体験し、探究学習とは何かに迫る 中野英之(本学) |
6 | 5月18日(土)9:45〜11:15 探究学習における教材と授業の展開(4)水をめぐる環境測定と実験的な展開 田中里志(本学) |
7 | 5月18日(土)11:30〜13:00 探究学習における教材と授業の展開(5)子どもの発想を中心に据えた探究とは 谷岡義高(奈良女子大付属小学校) |
8 | 6月1日(土)9:45〜11:15 理科の教材開発の方法(6)身近な現象をテーマとした教材について実験 沖花彰(本学) |
9 | 6月1日(土)11:30〜13:00 理科の教材開発の方法(7)環境問題を配慮した化学分野の実験(マイクロスケール実験)芝原寛泰(本学) |
10 | 6月8日(土)9:45〜11:15 探究学習を実現するために(1)科学的リテラシーを育む授業・カリキュラムの展開 石井英真(京都大学) |
11 | 6月8日(土)11:30〜13:00 探究学習を実現するために(2)探究を軸としたカリキュラム 理科の探究を基盤としたカリキュラム作りと最新の動向 滝川洋二(東海大学教育開発研究所、ガリレオ工房) |
12 | 6月22日(土)9:45〜11:15 探究学習を実現するために(3)理科のカリキュラムの作成と展開について 京都市教育委員会指導主事 |
13 | 6月22日(土)11:30〜13:00 探究学習を実現するために(4)教育現場の状況と展望について 京都府教育委員会指導主事 |
14 | 6月29日(土)9:45〜11:15 探究学習を実現するために(5)理科教育とファンタジー 森達夫(元福音館書店) |
15 | 6月29日(土)11:30〜13:00 理科の評価について 様々な評価法の実際と展望について 小林俊行(東海大学) |